一段落したらガクッと来ちゃって、二日間グダグダさせて

もらいました。引っ越しは来年の予定ですが、これから段取りを

するのかと思うと腰が引けます。

 

が、今が正念場いましか無い断捨離のチャンスです。

マンションに持って行きたいもの、山へ持っていきたいものを

選別します。あと何年住むことになるのか、どちらにしても

最後はどちらもオール処分を業者さんにお願いするのだから、

ま、適当にとは思います。

 

 一番多いのが私の趣味関係。それがなければすっきり片付くはず。

一番思いきれないのが着物類。家具は山の生活が始まった時に

ほとんど処分しているので、今は母の持ち物が多い。

施設に持ち込めなかった大きな家具が5~6点。チェストやサイドボード。

 

50年前の私に言ってあげたい、物は増やすなって。

家の中がどこもかしこもピカピカなお家って、凄いなと思う。

母はきれい好きで、汚れる前に掃除をするのよと言ってた。

一日クルクルと動いている人だった。