817文字 | 5級ソルジャーの戦闘日誌

5級ソルジャーの戦闘日誌

38種類の資格を持つ社会人の日常

どうも、5級ソルジャーです。
今朝はとても爽やかな気候で5:40に起きました。

私は今朝、7月2日(日)に受検するパソコンスピード認定試験に向けて
タイピングの練習に取り組みました。今回も中学時代に買った問題集を使い
制限時間10分でWordに文章を入力しました。
今回も前回と同じ問題に挑みました。
ちなみにどのような文章かというと陶磁器に関する文章です。

文章の打ち始めはいつもどおり軽快でした。
前回までの私は文章の中盤に入ると焦ってしまったのですが
今日は焦ることなくタイピングすることが出来ました。
なぜ、焦らなかったかというと時間を意識しすぎなかったからです。
あっという間に制限時間の10分になり、
タイピングをやめ入力した文字数を見ました。
驚いたことに822文字入力していました。改めて自分でも驚きました。

ただ、そこから誤字数をひかなければならないので
結果、私が正しく入力できた文字数は817文字でした。
前回目標にしていた800文字を超え、817文字入力できました。
なぜ、800文字を超えることが出来たかというと
誤字を訂正せず、その後の文章を次々に入力したからです。
今回800文字入力できたから満足するのではなく
今後、800文字超えをキープすることが課題になりそうです。

前回と同じ問題に挑み目標とする800文字焦らず入力できるようになりました。
ここで満足することなく常に800文字以上を入力することが課題になりそうです。

以上、5級ソルジャーでした。