第60回勝田全国マラソン | 迷わば走れ!

迷わば走れ!

2011年3月日本が大変な時に引越し。そして、ブログ中断。そして2012年1月復活です。当面は家のこと、グッズレビュー、ランニングに野球に、そして子供のこととか・・・とにかくいろいろと!

第60回勝田全国マラソンに参加しました。記録は、

グロス:03:58:03

ネット:03:54:44

でベストを3:30ぐらい更新しましたが、目標の3:50:00には届かず。。。

0-5km 27:13
5-10km 27:07
10-15km 27:25
15-20km 27:21
20-25km 27:36
25-30km 27:39
30-35km 29:20
35-40km 29:06
40- 11:55

右手にした2つ目の時計の5kmラップです。
全体として5kmラップは27:00-27:10を目指して、ラストスパートで頑張るという作戦でしたが、見事に30km以降は足が終わりました。

まず、朝、2週間ぐらい前までは、上野からの特急は満席で予約できなかったのですが、
3日ぐらいまでに一緒に参加のykさんから7:00上野発の特急が空いているとのことで、即予約。

4:45起き、5:59地元初で勝田駅には8:18に到着。

若干早めでしたが、車内は明らかな大会参加者ばかりの満席。

勝田駅からは歩けそうでしたが、無料バスを利用。


思ったよりも寒くないという印象。
天気は快晴。
サングラスのレンズを偏光レンズの暗いのにして大成功。

到着して、荷物預かりのビニール袋を購入して、会場の芝生でのんびりと仲間と過ごす。

ちなみに偶然ですが、この荷物預かりのビニール袋は後に購入のために大渋滞ができていたので、
ここでの購入は大成功でした。

岩本式の仲間2名は持参の餅を頬張っている。

何度も相変わらずトイレに行き、今回は対策として、水分は最低限しかとっていない。

それでもやたら行きたくなり、そしてやたらに出る。


これは今後致命的になりそうな相変わらずの頻尿。


スタートまでは時間に余裕を持っていけたので、準備、トイレなどは抜かりなく行けたのですが、トイレはスタート近くになかったので、開始30分前を最後にしたのですが、これはやはり私にはダメでした。

スタートちょうど良い目標タイムのところに並べたのですが、スタートして大渋滞。いきなり前の方から歩いている人が降りてきたりでなかなか大変でした。


そんなのもあって、予定よりも速いラップになっています。


すぐにやはりトイレに行きたくなり、我慢するも12-13kmのところでトイレ。
それを取り戻そうと思うとちょうど下りがあって、やめときゃいいのにペースアップ。

5:00/kmまであげて一気に取り戻す。


この後上り坂と向かい風がきて、ラップを維持するには力をいれて心拍上げないときつかったので、諦めて、ここで無理するより、条件に合わせようと考え、向かい風で知らずにラップが落ちても追い風でラップが上がってトントンだろうという皮算用をする。

でも、その後追い風の恩恵をいただいた記憶はない、なぜだ!?

あと風よけに集団の後ろに行こうと思ったが、風をよけてる感覚がない、なぜ!?


この後は風との戦いが足の力を奪っているらしく、28kmぐらいから維持しようにも足がついていかない。

攣り癖があり、いつも攣るのは24-28kmなので、これを過ぎていれば粘れると思うも、攣るよりも足が終わっているのに気づく。

左腿前が怪しくなっているのも感じて、焦ってくるも足がとにかく動かず。

以降は6:00/kmにのるような瞬間もありながら、なんとか耐えて、残り2km地点で5:30/kmでいければ3:55:00はきれそうという状態だったので、最後はラストスパート。

一応そこは切れました。

途中30km過ぎにブルーマンのマスクをかぶった裸足のランナーに抜かれました。
あれはすごい・・。

今回確信したのは自分の攣り癖は単に練習量と本番ペースが伴わない時に発生するという当たり前のこと、また風はかなり手ごわく、風に立ち向かうには腿前の筋肉を使うことになり、足を奪われるということでした。


今回は湘南の時と違って、きちっと走ってゴールできましたし、皆さんの自己ベスト更新の雰囲気にもついていけて、打ち上げも気分よくいけました。


勝田マラソンは運営と沿道の方々がすばらしく、スタート前のMCもなんかこころ温まり、また今回は途中火事にも出くわすというサプライズ付きで、記憶に残る大会でした。

火事の様子はこちらでどうぞ。

勝田マラソンの最中に火災発生


一瞬何か燃やしているだけかと思いましたが、火事でした。
今回は補給も今までと変更して、30kmランの経験則から、給水では攣り対策に塩熱サプリ、
エネルギーチャージは15km、25km、35kmの3回にしました。
サブ3.5の同僚から最後の最後がカフェイン入りで覚醒する!

というのを聞いたのでそれを信じて、最初にノーマルなパワージェル、次がクエン酸入り、最後にカフェイン入りでした。

またこれが今回の未達のプランです。


次回こそ、このラップでいけるようにまた努力です。

今回の勝因は完全に練習ちゃんとしたからでした。
走った距離はうそつかないです。


レース後は規制が解除になっていたのタクシーで勝田のあかつきの湯へ。



ランナーがめちゃくちゃ多かったですが、温冷浴で疲労回復。

そして、帰りの特急も予約できて、解禁のビールを飲みながら、いろいろお話しして、最後は上野で打ち上げました。
レース後の打ち上げはほんと楽しい。

個人的に、湘南国際でかなり悔しい思いをしたので、そこを契機によく練習できたと思います。



今回こそ、この後もしっかりトレーニングして、完走→リセット→またが走り込みのサイクルを打破したいと思います。


2月も200km走るぞ!!