皆さまこんばんは🌛


味覚と嗅覚が治ってませんが

熱もなく咳もなくなり

まあまあ普通の生活に戻りつつある辛です☺️


ブログで優しいお声かけをいただき

とっても嬉しいです😊💓 感謝だなあ✨✨



さて!


今日は 日経ものすごい落ちましたね😱😱

3日前の様にまたまた1000円に近い下落💦💦





半導体=電気機器がほんっっっっとに売られました。

今日の日経の下落は
アメリカが理由なんですよね、、(>_<)





簡単に言うと
バイデン大統領・トランプ元大統領ともに
米中摩擦っぽい発言をしました。

そのため、アメリカ・日本の半導体が大きく売られるという結果に。

(ドル円については、トランプ元大統領がドル高は良くないと発言したことから、1ヵ月ぶりの円高にキョロキョロ)

バイデン大統領が⬇️の発言したことにより
オランダの大手半導体ASML・東京エレクトロンが大幅安に。
ASMLはまあ良い感じの決算だったらしいのですが、かなりの下落😫

ざっくり言うと、中国に半導体を売ると
アメリカとの貿易に制限かけるよ
っていうことですね。


トランプ元大統領の発言
(台湾は防衛費を払うべき)で
TSMCも3%の下落、、😱😱⬇️

TSMCはNYダウに上場してる台湾の企業💦
中国・アメリカの間に挟まれて😢😢
投資をする上でそこが一番怖い部分ですよね。。


やっぱり現役の大統領と
今はトランプさんが次大統領なるのでは、と言われてるから トランプさんの発言って大きいですね、、(>_<)

2人の発言により
昨日はエヌビディアも大幅安
アメリカの半導体指数のSOXも6%安😱😱

そして、昨日の晩のアメリカを引き継いで

今日は日本の半導体
東京エレクトロン・ディスコ・レーザーテック
ローツェ等々が叩き売られてます😢😢

東京エレクトロン⬇️
4日前から下がってます。


アドバンテスト・ローツェも
4日前、同じ時期から下落ですね🤔



この3つのチャートを見ると
エヌビディアの上昇もあったりで、先週の金曜日くらいまでは良かったのにね(;∀; )

日経が最高値の時
半導体強かったもんなー🤔

エヌビディア・半導体・NASDAQ最高値!
日経最高値(半導体が牽引!)
ってついこの前まで言ってたのに。。

NASDAQのチャート⬇️



この一週間でガラッと変わったなあ🤔

やっぱり 潮の流れがいきなりガラッと変わるのが株ですね。

と、いうことで。

バランス良く色んな業種の株を持つってことが大事なことと
イケイケドンドンの時に、私もー!と買ってしまうと高値掴みになる可能性が( ̄▽ ̄;)
ってことを 今回も学びました😌

何度もメモメモφ(..)

今までの経験から
やっぱり落ちて転がった株を
安値で買うのが私は好きみたいなので
※長期で伸びそうってのに限ります※

今叩き売られている
半導体ETFか日経ETFを買おうかなと悩んでおります。(個別はどんな良い銘柄でも何が起こるかわからない・分散ってやっぱり良い!との思いからETF)

普通に米中摩擦怖いし
半導体ってそれがついて回るから
これから大丈夫かしら?って思うけど
長期で見たらやっぱり良いのでは?😔と思ってしまい。(半導体好きなので、できるだけ客観的に考えたいと思います💦)


あとは、私の好きなYouTubeの
高橋ダンさんもなすびさんも
日経はアメリカに比べて割安だから、買いたいと言っていたことを思い出して

半導体に特化せずにもっと色んな業種が入ってバランスが良い
日経ETFも良いなーと。

(まあ日本の配当銘柄で色々な業種持ってるから、今回は半導体ETFでも十分幅広い業種に分散できてるんだけどねw)

以上!

今日は半導体大幅安
についてお話していきました**

読んで下さり
本当にありがとうございます☺️

またまたどうぞ宜しくお願い致します✨