皆さまこんばんは~☺️


うちの甥っ子が眠ってる隙に

ブログを笑


今日は

めっちゃ読んでほしいなあと貯めていたブログを、一気にアップしていきましたが

読んでいただけたでしょうか?☺️✨


良ければ今日のブログたち

ひろゆきさんを心に から このブログまで

読んでいただけたら嬉しいですニコニコ飛び出すハート


そして、

いつもいいねありがとうございます🙏✨

とっっっても嬉しいです飛び出すハート飛び出すハート


喜んでますよ☺️



では、本題スタート🌠


日経が4月に高値を更新して以来の

高値付近になっている現在


ここからまた上抜けて上がるのか

また4月と同じ様に

ここが天井となって下がるのかは

分からないですが

日経が高値付近ということで


5月中旬から買っていった

配当銘柄の含み益が良い感じになってます😌



ただびっくりマーク


ここで 売るか売らないか問題が凝視凝視


含み益が配当何年分!?ってのってきたら

考えちゃいますよね~(>_<)


持ってる銘柄ほとんどが含み益なんですが。


含み益が多いのを一部載せます⬇️


東京海上17%

三菱UFJ15%

三井住友FG13%

伊藤忠12%


って感じなんですよね。


ただ

またここから下げ基調になるかもだからなあ(´・ェ・`)含み益がなくなるかもですよね。


ってことで。


配当銘柄を買ってても

売るかどうかって考えるんですよね🤔


特に私は初めてなので

手法がこう!って固まってなくて

今、悩み中です。



で、結論✨



売るか売らないかについては


ほんっっとうに


その人のスタンス


によるなあと🤔



色々見てて、2通りだなあと。


①本当に配当だけしか見ない 基本的に売らない

②配当目的で買うけど、含み益、利回り、割高かによっては売ることも。


詳しく説明していきますね✨



配当一筋です!!

ほんとそれだけで含み益・含み損

関係なし!!

って人はもう買ったら売らない。


なぜなら、配当を得るっていう権利を獲得したってことだから。

基本、買う=一生持つことを前提!


売るのは減配とか配当がもう期待できない

上場廃止かも?と不安になるとか以外は

ゴリラ握力で持ち続けるパターン🦍🦍

(ゴリラ握力って言葉おもしろくないですか?w

笑っちゃうけどちょっと可愛い文言)



配当目的で買うけど

配当以上に含み益があったら売るよ

って手法の方は

自分のルールを築いてて、ルールに沿って売る場合もあるって感じですね。


例えば

大きく上がって


10年以上の配当利回りの含み益がついた

配当利回りが2.5%以下になった

PERが日経やその銘柄の平均以上に高くなった


等のルールを定めて

そうなったら利確します。


このルールは人によって色々で

今回あげたのは例です。



※もちろん、①も②の方も両方

減配とかビジネスモデルが変わったりとか

そういう配当株を買う前提が変わったら

損でも益でも 売る、って方がほとんどです。



まとめると

配当株を買うって人でも


・配当株の本質に近いかも 基本的に売らない

・配当目的で買うけど、含み益、利回り、割高かによっては売ることも


って2パターンの手法があります。


どちらを選ぶかは

人によって性格によって違うかと😌


私は今は

①のパターンかな、って思うけど

でも 利益がなくなったり、含み損になったら同じこと言えるかな?真顔


②に変わるのではないか💦💦


って思ったりします。


ぶっちゃけ答えはなくて

本当にその人それぞれでやりやすい方

経験によって答えが出るかなあと思います。


私はまだこっち!とは自信を持って決めきれてませんが


調べつつ考えつつ

やっていこうと思います💪✨



今回も

読んで下さりありがとうございます(*´ω`*)


またまたいいねお待ちしております♥


ではでは明日 ラスト休日リフレッシュしましょう☺️


お休みなさい(´ω` )zzZ