皆さまこんばんは🌛


今日もまたまたアメリカの半導体について

調べています**


半導体、調べると奥深いですね🤔


綺麗な洞窟を掘ってる

いやいや

綺麗な海の底をどんどん潜ってる

イメージですかね✨


で。


エヌビディア、Intel、TSMCが

アメリカを代表する半導体企業だとは思いますが

(Intelがずーーーっと半導体でトップだったって今日知りましたw)



ででん!


ARM


という企業にも興味がニコニコ飛び出すハート


ぱちぱち👏


何の拍手?w



さて、私は今日初めて知りましたが。。。

知ってる方いるかな?😌



アームちゃん☺️


イギリスの半導体企業で

半導体の設計で

世界でかなりのシェアを持ってます**


イギリスの半導体でトップの企業みたいですね😌

日本でいう東エレみたいな感じでしょうか。


なんだけど。。。


ちょっとややこしいのが


アームちゃん

ソフトバンクグループの傘下に入ってて

孫さんがイギリスで非上場にさせて

しかも!

エヌビディアにアームちゃんを売却しようとしてたのです😱😱😱😱😱

それは失敗に終わったのですが💦


あとね

色々記事読んでると⬇️


競争が激化する半導体設計の中で、アーム社の技術力は突出していて、競合のインテルですらアーム社の力を借りるほど。 


 アーム社は、スマートフォン向けの半導体設計で99%の世界シェアを握り、粗利益は約95%、営業利益率でも42%ほどと、極めて高い指標をたたき出しています。


ふむ(=`ェ´=)

良い感じの強さですね✨



色んな記事読みましたが

こちらの記事も分かりやすいです:-)




まとめると。


アームちゃん🐤


イギリスの半導体企業

(現在はアメリカのナスダックに上場)

設計に特化、かなり強みを持ってて

営業利益率も高い


それに

天才の孫さんが投資目的で買っているということは、少なからずとても良い会社かな、と。

孫さんも投資で失敗することあると思いますが

それでも目を付けてるってことは

そうとう優秀な企業ってことは言えるのかな、と思いました**


ただ。


孫さんに売られるのかしら?

ってことはその後どうなの?って。

その部分は気になるところですね😵💦



それとPERすごいですね笑⬇️



これは割高ではないのか?笑


以上☺️


今回は 初めて知った

イギリス発祥の半導体設計の王者👑

について話していきました**


いいね もらえたら嬉しいなあ(’-’*)


いつも読んで下さり

ありがとうですニコニコ