皆さまこんばんは🌛


夜分になのですが。


寝付けないので💦💦

(美肌になるために早寝って言ってましたが

寝れないため今日は良いかなーとw)


最近ずっと調べてることについて

お話していきます☺️



ずばり!!!



インデックスと高配当 

どっちが良いの? 問題について。



前も、悩んでる~両方しようかな、、って言ってたんですがw


あ!高配当投資には

個別の高配当投資とインデックスの高配当投資がありますが。


今回は、個別の高配当投資という観点でお話します😌


つまり、オルカンやsp500を買っていくか

アメリカや日本の高配当(NTTとか)を買うか

どっちが良いの?ってことですね。


色んな動画を見て

着々と、結論というかこうじゃないかな、が固まってきたのですが。


今回は何度も観ているこの動画を参考にお話していきます☺️




まず、結論なんですが。


どっちが良いかの正解はありません。

(ズコーーーーー魂が抜ける魂が抜けるw)


置かれた環境や、

その人の性格によるからです。

(どっちが合う、合わないとかってこと。)


で、結論はそうとして。


でも、こちらの動画を聞いていて

こういう特徴があるよ、ということ

まとめたことをお話していきますねにっこり


インデックスは、資産額を効率良く増やす投資。

高配当は、日々のキャッシュフローに重きを置いた投資かな、と。

(年間○○円入ってくる、年金みたいな感じ)


もう少し細かく言うと


インデックスの説明⬇️













インデックスは長期で運用することで
効率良く資産額を増やせます。
(人でいう年収みたいなもの。貯金額みたいな感じとも言える)

※ただ、利確をしてないから、売るまで実際のお金にはなりません。だから、先の将来に売るまでお金が1円も入ってこず、日々の生活に影響が1ミリもありません💦💦※

知らなかったけど、ノーベル賞受賞してて
投資の最適解(※最高ではないです)
と言われてるみたいです。

理論派におすすめみたいです笑

理屈っぽい私は
効率良く最適な投資だったら
これが良いんじゃ?って思っちゃうね☺️

ただ、売り時が難しいのが難点。
売らないとお金にならないから 必要な時とかには売らないとですが、その時に暴落とかしてたらってなると きつかったりするんですよね。。。


で、お次は高配当投資⬇️




こちらは キャッシュフローを重視します。


ちゃりんちゃりん入ってくる現金のこと💰️


投資の最適解とか資産額を増やすのは

インデックスの方が優位って感じがしますが

こちらは 毎年お金が入ってくるというキャッシュフローに重きを置いた投資です。

日々の生活に潤いをもたらしますね。


インデックスが長期投資をして

老後とか未来にお金を得れるのに対し

高配当は、未来にもお金を得れるけど

今現在もお金を得れる、という所が魅力ですね☺️


あと、インデックスより高配当の方が、銘柄選定の知識が要ったり、買い時を気にしないといけません。

自分でポートフォリオを組んだり、入れ変えたりも必要になってくるね。


ただ、高配当は毎年配当としてお金が入ってくるため(勝手に利確してくれる)

利確タイミングはインデックスよりも分かりやすいと言われています。

インデックスでお金が欲しい時は

年4%を取り崩していけば良いと言われています。


もちろん、高配当でもこれはダメだ!と思ったら 株を売って逃げないといけません。

ただ、それはインデックスも同じですよね😌



こんな感じでざっくりまとめると✨


インデックスは資産額を効率良く増やす投資。

メリットは、高配当みたいに決算短信を読んだり分析して銘柄選定や入れ換え、買い時を気にしなくて良い。

長期が前提にはるが、かなり簡単に投資ができる。

デメリットは、売り時が難しい。

取り崩す時は年に4%を目安にしていけばOK。


高配当はキャッシュフローを重視した投資。

資産額を増やすのはインデックスには劣るかもだが、毎年きっちり現金収入があるのが魅力。

デメリットは、銘柄選定や入れ換え、買い時を考えないといけない。

毎年配当をもらえるので、利確についてはインデックスより悩まない。


こんな感じかなーと。


ほんとに真面目にまとめました☺️



で、この動画の方、両学長は

高配当を中心にされてるみたいです**


と、いうのも。


両学長の置かれている状況から


資産額を追うより

日々のキャッシュフローを得たい。

資産額を増やすのは、事業をしたりで得てるので、株には大きなリターンよりキャッシュフローを求めるから、とのこと。

毎年配当をもらったり、少しずつ配当が増えていくのが嬉しいとのこと。


なるほど🤔


私は、今はまだまだ資産額を増やしたいから

だったらインデックスかなーと思いつつ

将来 10年後それ以降まで利確しないのって

できるだろうか😱😱😱

どこかで利確しそう、、(>_<)💦って不安なので

高配当にも投資した方が良いかなあと

考え中です。



皆さまも一度は考える悩み☺️


今回のまとめが

参考になったら嬉しいです飛び出すハート


いつもありがとうございます**



PS これ本屋で読んで

とっても簡潔!分かりやすくて

良い本だなあと**

筆者の方の人生にも触れてて

じーんと感動しました😢💓


ふにおちて

分かりやすくて、やろう!と思える本⬇️