さて、先ほどの続き。


私がしている運動について。


私は色んな本を読んで実践して

大事なことは 


・簡単なことで良いので、続けること 

・筋肉をほぐすこと(ストレッチや筋膜リリースで凝りをほぐしたり、歪みをとること) 

・筋肉を鍛えること 

・日常の動作に気を配ること


ってお伝えしましたね✨


結局、ずっと続けないと体って変わらないし

健康的でいるためにも

ゆるゆる続けていくのが良いなあと☺️



で、お次は!


筋肉をほぐすこと


について。



なぜ、筋肉をほぐすことが重要かというと

やっぱり人間って誰でも筋肉が凝り固まったり、歪みってあると思うんですね。


それを取らずに、筋肉を鍛えることをすると

歪んだまま鍛えることになっちゃいます💦💦


家を建てることを例にすると。

土台がしっかりしてない骨組みがしっかりしてない状況で、壁や屋根をつけていくってことなんですね😭


これはぐらぐらして、良くない(>_<)


なので、まず、凝りや歪みを取ってから

体をできるだけニュートラルな良い状況にしてから

筋肉を鍛えていく、という流れになります。


まず、仕事や子育てとか日常で凝り固まっている筋肉を トリガーポイントでほぐします。


このボールやローラーの上に乗って

筋肉に圧をかけます⬇️


 

 


 


ほぐし方は

村田友美子先生の本を参考にしてます⬇️


題名がインパクトありますが、

なぜ筋肉をほぐするのか?

どこをほぐすのかについて分かりやすく書いてます😊 もちろんめっちゃ薄い本なので、初心者の方にもできるかなあと**


この本では、ほぐすことの重要性をとっっっっても言ってます笑


 


で、

これを行う時間帯なのですが。


私は夜の寝付きを良くするために

夜に、筋肉をほぐしたり歪みをとるために

この筋膜リリースや

ヨガ(ストレッチ系のみ)をしています🌛



⬇️ここの夜ヨガ(ストレッチ系)をしたり。

 


逆に夜に筋トレとか筋肉を鍛えることをすると、目が冴えちゃうので

筋肉を鍛えることは朝にしています。


ここまでが 筋肉ほぐし・歪み取り編です**



読んで下さりありがとうございます😊💓


いつも いいね 嬉しい~☺️