皆さまお疲れ様です😌


今、高配当株投資

(ひとまず、キャピタルは考えずインカム狙い)を勉強中でして。


色々本を読んだり、YouTubeを見てて


だいたい どんな株を買うべきかは定まってきました😌


ずばり


安定して業績が良く

キャッシュが潤沢で

配当を継続して出してくれる

企業


ですね**


具体的に言うと

売上・EPSが5年平均くらいで上がっているか

営業キャッシュフローがプラスで

負債が多くないか

配当性向が高すぎないか

過去に減配とかはないか、配当を継続して出してるか

をチェックしてます😌✨


それと!


 こちらのバフェット太郎さんの本や


 

ウォーレン・バフェットさんの本から

 

 


永続的な企業を買おう!!

という考えになってきまして。


見るポイントは

営業キャッシュフローが大きくプラスで

営業マージン(売上における営業キャッシュフローの割合)が高い企業

とのことでして。


一般的にキャッシュフローは誤魔化しがきかないとも言われてまして

(P/Lは誤魔化せるみたいです💦)

キャッシュフロー=実際の現金の出入り

をチェックするのが良いみたいですね😌


また、営業マージンが高い企業を選ぶ理由は

高いと 競争力があるみたいです**

バフェッさんが好む 独占企業や超競争力のある企業のことですね。

簡単に言うと、その企業しかしてないとかほとんどその企業がシェアを取ってるって感じ。

例えば 宇宙の研究で使う電子機器があるとして、ある企業しか作ることができない独自のものだったら、その企業ってめっちゃ優位性があって儲かりますよね?😊


アメリカだとコカ・コーラ、日本だとレーザーテックとか信越化学工業とか。


私もこの独占とか優位性があるかって

すごく重要だなあって思います。


ま、こんな感じで

営業キャッシュフロー(ちゃんと現金が積み上がってるか)見て

他と比べて優位性、競争力があるかも考える様にしてます。


それから、セクターの分散と

基本バイ&ホールド(できるかしら真顔)

ができたらなあと**


買うのは全体が落ちている時✨


と、いうことで 今気になっているのは


NTT・KDDI(けっこう落ちてきてて良い感じかな、と)

信越化学工業 ですね😌


超有名な三菱HCキャピタルも気になるけど

どんな会社か全然見れてませんw


あとは、昨日決算のあったコマツとかも気になっています**

今日決算のあった特殊陶業も中身見ないとな。


あとは、

任天堂もめーーーっちゃ落ちて利回り良くなったらどうだろう笑


なかなか独占というか優位性はありそうなんだよなーにっこり

ただ、高いw 2~3年落ちるまで待つかw


と、いうことで。


今日も読んで下さり

ありがとうございます(*´ω`*)


休み明けのお仕事どうでしたでしょうか?😌


ゆっくり休みましょう☺️✨