皆さまおつかれ様です。


いかがお過ごしでしょうか?😌


ブログを最近書けてなかったので、

書けて嬉しいなあと✨


さて。


今日の株は。


日経が落ちてきた中、

今日は本当に久しぶりの反発。



で。

私は日経が落ちてた時に色んなことを
見直すというか反省してました💦

私は決算モメンタムと短期のスウィングトレードをしてきたのですが。

日経落ちてきた時にけっこうなポジション落としてきたのですが

それでも
持ってた銘柄がどんどん含み損になって
大きく損切りしたりして😢😢

辛い。。。ってなりつつ

色々考えました。

それで振り返ってみて

大切なのは

やっぱり やっぱり 損切りだなあと(*´・ω・)

決算モメンタムで良い決算が出たのに
地合いの悪さで上がらない、、ってなって
遅れて損切る。
それで大きな損失になったり。

あと、スウィングトレードは特に短期
だから、地合いが悪い中 入ってしまって
びしばし損切りになりました。
(これは短期って分かってるから損切りもできたけど、それでもなあ。。)

それと 大切なこと その二は。

地合い


全体相場がどんな状況か?

に やっぱり引きずられるなあと💦💦


大型なんて

めっちゃ日経と似たチャートになってますw

(東京エレクトロン・ファーストリテーリングとか)


ほんとにほんとに地合いって

重要だなあと(*´・ω・)


良い決算出しても チャートが良い感じでも

地合いが悪かったら

売られちゃうしね。。。


これを肝に命じて


日経が悪そうとかちゃんと読みとって

いきたいな😔


あと、ここからは私の学んだことで。


・やっぱりPERって大切。

・ファンダメンタルを見ない短期のトレードは厳しいかも、と思いました。


PERはやっぱり割高だと

上がりにくいかなあと。

(良い決算だった、鎌倉新書・QPS そして、さくらインターネットとかを見てて)


強気相場の時は全然上がったりするけど、

弱気相場な時は売られやすい気がします🤔


やっぱり私は素人らしくPER割安なものを買うが良いかなあと**


そして、ファンダメンタルを見ない短期のトレードは

やってみて まだ日は浅いけど

チャートが予想通りになることもあるけど


全体の地合い(アメリカ・日経・為替・それによりセクターに逆風or追い風が吹くか)

で、チャートが思った方と違う風になることももちろんあるから 難しいなあと(´・ェ・`)


そんなこんなで

日経が落ちてた時に色々考えてました。


4年前に個別株を始めて

資産が今だいたい1.5倍くらいになってるのですが。


ただ。


別講座で2年前にちょこっとだけ買った

TSMCが60%近くの含み益。

(チャート的にここから下がるかもですが😱😱)


そして、同じくちょこっとだけ買った

アメリカのETFがだいたい50%の含み益。


今まで短期で売買をして

あくせく頑張ってきましたが

本当に放置な株たちの成績が良いという。。。


つみたてNISAとか

インカム狙いの高配当株投資

もしくは キャピタル狙いでも

半導体とかこれから長く きそう!!

って思えるのを長期で持つとか


長期投資していこうかな、とも悩んでます🤔


今は

高配当のペリカンさん

高配当×キャピタル投資の児玉一希さん

買ったらガチホの愛鷹さん

バフェットの投資を真似てる栫井さん


の本を読んで あれこれ考えてます**


決算モメンタムをこれからも続けるのか

またまた手法が変わるのかは分かりませんが


今は色々考えたり

試したりする時かなあと😌


皆さまの最近はどうですか?


株が落ちてきてて 今日上がりましたが

どんな状況でしょうか?


いつも読んで下さり

ありがとうございます(*´ω`*)


またまた宜しくお願い致します☺️✨