皆さまお疲れ様です。


今日は日経、午後から強かったですね😌




400以上上がったけど、
25日の移動平均線を越えれなかった(>_<)

これが抵抗線になるかどうか、ですね💦

25日線が右肩だったのが
今丸くなってるのが気になる(´・ェ・`)

さて。
今回は、テクニカルを主に使う短期トレードと
テクノファンダの決算モメンタムでの
利確ポイントを考えていけたらなあと。

💮短期トレード
チャートで入って、チャートで利確します。
だいたい10日以内に売却かなと。

私はロックさんの方法を真似て
下落から上昇に転じた初期に買う方法をしてます。

こちらを参考にしてます⬇️

でも他にも
山下けいさんや相場師郎さんの本もめっちゃ読んでて。

5、25、75の移動平均線の並びで上昇トレンドの時。
ローソク足が移動平均線タッチして反発した時に買うって方法もあります😌

で、色々読んだり実践してみて
短期トレードの利確の方法は。

ローソク足の数を数えたり
(例えば上昇から7日とか
高値更新の陽線5日数えてその後陰線が出たら売却とか)
ローソク足が5日線を下回ったり
前日のローソク足の終値を下回ったら
って感じかなあと🤔

短期売買なので
私の大好きな25日移動平均線ではなく
ローソク足の形状や数が大切になってくるかな、と。

だいぶせわしないかもですが😱😱

これは合う合わない
慣れてる慣れてないも関係するかも。

で、お次は決算モメンタムの利確の方法。

💮決算モメンタムの利確

25日移動平均線割れたら売るは絶対!!

で、天井で大陰線、長い上ヒゲとかのローソク足の時も売る。

これが利確の方法だったのですが。。

急騰してて、5日線と25日線が乖離してる時とかは25日移動平均線割れを待ってたら利益が溶けちゃう

今ほんっとたまたま見つけた例です⬇️

初期の800円で買っていたとして
オレンジの25日移動平均線割れまで持ってると
利益が溶けてしまいますよね。





(もちろん、利食いが早すぎるとそれはそれで悩むんだけど)

その狭間で揺れまして。。

5日線と25日線が乖離してる時だけ

(このチャートみたいな)


ローソク足が5日線を2回下回るとか

直近の安値を切り下げたとか

2日連続で陰線 

になったら利食いしようか、と。


今、色々考えております🤔


今回も読んで下さり
ありがとうございます(*´ω`*)

決算モメンタムはだいぶ理解できてきて、
後は利確を磨いていけたらって感じですが。
短期トレードはまだまだ分からないことだらけですね。

色々悩むことばかりですが
短期トレードを勉強することで
今までそこまでチャートを理解できてなかったのが ちょっと見えてきたかもです😌

落ち込んだり
下手だなあー💦💦
って思うこと多々ありますが
勉強や考察が実を結ぶと信じて
頑張っていきたいです☺️✨

Thank you for reading my blog.
Please continue to give me your support.
See you tomorrow🌛