皆さまおつかれさまです。


今回も株のことを。


ここ最近のスケジュールは


3月27権利付き(水曜日)

28権利落ち(木曜日)

29(金曜日)月末+アメリカが休み


というスケジュールから

28日、29は落ちるだろうな😔

4月1日から上がったら良いなあ。。


と思ってて。


配当落ちが気になってはいたけど。。

イベントが控えてて、全体相場どうなるんだろう 怖い( ;゚Д゚)っていう気持ちにはそこまでならなかったので、

今回は、全体相場が崩れそうだから持ち株も少し売って下落がきても大丈夫な様に調整しよう😌 ってはしませんでした。

つまり、持ち株が個別で、下落トレンドになったら売ろう、という気持ちで持ち越しました。


で、27日は権利付きだから

まあまあ株が買われて(もちろん全然買われないのもありした。利回りがあんまりなポートは分かりますが、利回り4%越えるJALCOが落ちてたり🤔)


で、28日はガン下げで😱😱😱

株価が25日移動平均線を下に抜ける銘柄も多かったです💦


で、今日の29日も下げるかと思いきや。。。

私の銘柄はけっこう上げてました😌


今日が29日でここ最近のチャート



今日上がったセクター⬇️


昨日

28日権利落ちの時⬇️





だからねー

まとめると。


配当落ちで

全体相場がどんな動きをするかを

ざっくりは分かるけど

(配当落ち日はやっぱり下げるんじゃないかな、と🤔)

でも、その後すぐ上がったりすることもあるし


月末 年度末だからといって必ず下げる訳じゃない。


予想通りにはいかないのが

普通なんですよね。


だから 全体相場は こうなる!と予想して

自分の個別の銘柄を売ってしまうっていうのはもったいないかな、と。


今回だけねw

今回は思いました。


これがガン下げだったら

あーーーやっぱり

全体下げそうだから持ち株もやばい?って思って売っておけばよかった😢😢

って考えになるから。


つまり。


ケースバイケースだから

どっちにも転べる様に

全売り とかじゃなくて ちょい売りとか

全力買い じゃなくて ほど良く買うとか。


中立というか中間が良いなあと😌


色々考えて

イベント前で 大きく下げそう

もうこの株目標株価付近だし一回売っとこう

とかで

持ってる銘柄を減らしたりはもちろん良い。


けど、色々考えて そこまで恐れなくて良い時は(今回はこのパターンかな?)

怖がり過ぎず、できるだけ利益を伸ばすことを考えて

個別株の売りサイン(25日線割れ)が出た時に

手放すが良いなあと😌


全体相場を見越して持ち株を少し売っておくか

そのまま持ち越して 持ち株に売りサインが出たら売るか。


ここがとても難しいところなんだけど

ケースバイケースで柔軟に考える。


そして、命綱である

個別の25日移動平均線割で絶対売る!

をしたら最終はOKだから。


個別の25日線割れで売るだけは死守して

全体相場も考えつつ

落ち着いてトレードしていけたらなあ😌


今回も読んで下さり

ありがとうございます🌞


母がミモザを買ってきてくれて

お花っていうより 草木というか

花瓶の中で 森を感じる

自然な雰囲気に癒されております😌


Love it mimosa.It's My favorite flower🌿✨