皆さまお疲れ様です。


今日も株のことを。


まず、昨日の全体相場のこと。


昨日日経の約500円下げは

雇用統計の前日だからではなく

日銀の関係だったのですね(>_<)


利上げするかもって皆が思ったみたい

で下がったのね。


で、今日の夜アメリカ雇用統計にも関わらず

今日は日経が午前~午後にかけてとっても強かった!!

けど、午後から終わりにかけてはどんどん下がっていきました。





電気機器が牽引してたみたい。


お次は私の持ち株について。

昨日
日経の下げで、私の銘柄も大きく下げたこと、今日の夜雇用統計でこの2ヵ月以上上げてきた日経が下落トレンドになる可能性も考え
かなりの持ち株を減らしました。

そんな中、ジャパンエンジンを売ったこと
はやまったかなと悩んでいたのですが

今日はジャパンエンジンが死ぬ程上げました😢💦

私が売ると上がるんだよなあよだれよだれ
なにこれ?w

ぶっちゃけ
こういうのって悔しい😭😭😭ってなったのですが

お昼休みに色々考えたり
またお仕事したりで

かなり冷静に😌 
落ち着きました にこっ☺️

さて。

ではまずジャパンエンジンから振り返ります。





今までハークスレイとかクックビズ、ムゲンエステートとか色んな銘柄持ってて 
決算で入って、損小利大で利益を伸ばそうと、株価が25日移動平均線割れるまでと思って持ちすぎて、結局利益が吹き飛ぶ真顔真顔

ということをしてきてて。

頑張ってにぎにぎしてるのに
全然報われないじゃん😭😭

ってなって。。。。

移動平均線と株価が乖離している時は
5日が25日移動平均線を割れるのを待つのではなく
その前に下がってきたと思ったら売ろう
(5日線の下に株価がくるとか)
しかもPERがまあまあ思ったあたりにきたし
イベント前だしと考え

で、またイベントとか過ぎて入り治したら良いと思い昨日のお昼に売りました。

ぶっちゃけ早いかなあ、、
うーーーんと悩んだのですが💦💦

そんな中、今日のこの上げ😭😭

考え方事態は間違ってないんだけど
このジャパンエンジンみたいに移動平均線に近付いて上がり続けるみたいな銘柄もあるから

これまでのチャートを見て、癖も知ってたんだから
これは頑張って移動平均線割れるまで握ろうって思ったら良かったかな(´・ェ・`)💦💦

と色々考えてます。

まあ 今日上がってるの見て買いたくなったけど
ちゃんと今日のイベント過ぎてから
あと、PERとか株価がどこまでいくのかもう一度考えてから入ろう と冷静になれたのはグッド!^^✨

うん 
上昇している銘柄で
移動平均線割れまで持つのか
移動平均線割れを待たずに売るか

相場の雰囲気にもよりますし
ものすごく難しいことですが
ここを頑張って考えたいなあと😌

お次はポート⬇️

割安・成長でめっちゃ期待してる株なんだけど
(古くからの付き合いでめっちゃ思い入れあります笑)
昨日に2200円という支持線を下抜けた
ということで泣く泣く売りました。

そろそろ上がるんじゃない?と思いつつの
ちゃんと損切り。

これはとっっっても正解💮✨
確かに
2月中旬の下ヒゲの部分
2100円が安値だから
その安値を下抜けたら売ろうか、、
とも悩んだけど

そこまでいったらかなりの損失になるし💦

ここ最近2200円でもみあってて底値?と思ってた価格を抜けたから、売るで正解!!!!

自分が底だと思う価格を下抜けたら損切る
それが大事かな、と。

ほんとこの損切りは良くやったかなとニコニコ

で、今日上げていったから
買いました😌

損切りしたのを また買い戻す
これが普通にできる様になってるの
良かったなあと✨



ただ、今日の夜は雇用統計っていうイベントを控えていること

⬆️見えるかな?
青い線の75日移動平均線の
まだぎり下にいることから
少なめに購入。

イベント通過したり
75日の上に上がったらまた買っていこうかな、と。

わたしは
売上・営業利益 2桁 増収増益
で基本 順張り 右肩を買いたい
(5、25、75移動平均線の順番とかが好み)

でも、ファンダメンタルが良いのに限り
一次的に落ちてる銘柄を買うことも
➡️これがポート

BUT!!!!
落ちてる銘柄を拾うと言っても、長期的に順張り=75日線より株価が上にいる

ってことなので😊

逆張りでも75日線の上にいる
を大切にしてます✨

お次はムゲンエステート⬇️

昨日かなり売ってて100株しか持ってないけど。

最近の安値1358を下抜けたこと
損失が出てきたこと
今日の夜イベントのことから売りました。


これは利回り良いので
イベント通過後に
移動平均線に近付いて上がったりしたら
また買おうかなと😌

とりあえずこの損切りは💮です✨


お次はクックビズ⬇️


これは移動平均線でひっかかってる感じがあったので
売らずに持ってます😌


以上私の銘柄たちについてでした**

まとめると

損切りしてきたことはほんとにナイス飛び出すハート
上手く損切りしたな、と☺️

ただ、利確については
まだまだ研究がいるな、と(>_<)

誰でも100%の利確はできないとは思いますが。

上昇している銘柄で
移動平均線と株価が乖離してる場合
移動平均線割れまで持つのか
移動平均線割れを待たずに売るか

相場の雰囲気にもよりますし
ものすごく難しいことですが
ここを頑張って考えたいなあと😌

それと最後にテスタさんの動画⬇️



これを見ると 株を売ったら上がる ってことが
普通なんだと 勇気づけられます😌

テスタさんのお言葉⬇️

自分が売った後に上がることは当然
(株は2分の1の確率だから)
上がったからといって何も後悔する反省する必要なし!

それからまた上がると思ったら買えばOK

それよりちゃんと損切りすること!
損切り後 上がるかもと考えて 損切れない 
それは良くない

損切り後 上がるのは当然だから
それより 決めたところで 損切ることに慣れていくこと

とのことです。

今回も読んで下さり
ありがとうございます(*´ω`*)

ではまた~🙋

これ今読んでます⬇️
とっても良いニコニコ

オニール好きの人
順張りの人はぜひ✨