I'm confused.

Today was sooo tired day.


I'm in STARBUCKS.

And I drink chamomile tea☕️

I'm getting calm😌


お疲れ様です。


今日はとても頭がこんがらがって

疲れました笑


仕事して、お昼に株をして

また仕事をして 終わって 今スタバにいます。


カモミール美味しいなあ🌸


少しずつ落ち着いてきました😌



さてさて 今日も株の振り返りを✨


では スタート!


まず、全体相場を。


今日は午前は300円前後安くなって

午後から500円くらいの下げになりましたね。


最近は午前弱くても午後から上げてきてたので

午後から弱くなっていくの珍しいなあと。


明日の夜の雇用統計やパウちゃんの発言を睨んで手控えって感じでしたね💦💦







今まで牽引してきた電気機器が大きく下げてますね(>_<)
これはやばい感じなのかな、、!?

昨日までAIがきてる!ってなってたけど
AIはどうなってるかな🤔

ちょっと後で調べてお話しますね😊

こんな感じで
遂に!調整がきた日経ですが。。。

雇用統計の後 どうなるのか
下げトレンドに突入してしまうのか
に注目ですね。

で、お次は私の持ち株について**

結論から言うと
今日はかなり持ち株を売りました。

全体相場の下落により私の持ち株も大きく下がってしまったこと。
明日の発表以降、全体的に下落トレンドになってしまったら困るので
下落になった時のことを考えたためです。

以前
全体相場を考えず自分の持ち株で売りサインが出た時に売る
全体相場も考慮して持ち株を売る
どっちが良いかって話してたと思うのですが🥺

私は結局、全体相場も考えて 持ち株をどうするか考えるタイプみたいです。

また変わるかもですが 
今の結論はこんな感じですw

で、持ち株を売った感想は
損切りをしたのはとっっっっても素晴らしいこと。

損切りは正義だと思っているので
損切り偉い!です😊

ただ、利益を確定した銘柄(ジャパンエンジン)はこれで良かったのか
うーーーん難しいところだなあと(>_<)

つまり、私の株を売った時の振り返りとして

損切りはオッケー! できたことが偉い!!!

で、利益確定については もっと利益を伸ばせなかったか きっっちり考えよう!

ってスタンスです✨


で、ここから具体的に銘柄を見ていきます。

ムゲンエステート⬇️



2月中旬の決算で大きく上げた時に入って
昨日横ばいからの上げた??ってめっちゃ喜んでたのに😭😭

25日移動平均線を割れてないんだけど
泣く泣く損切り。。

利回り4.9%もあるから
これから3月末にかけて、上がるんじゃないかってめっちゃ思うんだけど。。

持っておきたいんだけど
一旦手仕舞いしなきゃと言い聞かせ
ほぼ売りました😢

暴落しても大丈夫な100株だけ持っています。


お次はポート⬇️


良い決算?って思って決算後、下ヒゲついた時に入ったんだけど、その後25日移動平均線に跳ね返されて下落してきました😢
2200円付近で反発?って思ってた矢先
今日の大きな下げ。。。

このあたりで反発しそうな気もするけど
地合いも悪いしちゃんと売りました。

割安・成長なんだけどな😔😔
って思っちゃう。

でも、上がらなかったら仕方ない
売らなきゃですよね。

株あるあるな悩み。

まあとにもかくにも
ちゃんと売れて偉いにっこり


お次はジャパンエンジン⬇️


移動平均線割れてないしまだ売らなくても良いかなって思ったけど
(まあ移動平均線割れを待ってたら利益なくなるリスクがあるんだけどね)

今は地合いが良くなさそう 明日からどうなるかわからないと考えたこと




またPERも18、19いったら良いなあって思ってた矢先のPER17.3まできたので
まあまあ目標付近?かなあと。

もし入るとしたら、
直近高値の15570を越えたら
もしくは越えそうって思ったら入れば良いかなあと😌

売って入るのめっちゃ難しいんだけど
売らずに移動平均線割れまで待ってたら
利益溶けるし、損切りのこともあるから。

このさじ加減がめっちゃ難しいんですよね(>_<)



お次はクックビズ⬇️

お昼みたら大陰線で移動平均線割れてたので売りました😭

決算後、1ヵ月以上持ってたのに
ほぼ利益なし😢😢💦


そうそう 移動平均線割れで売るのって
損小利大って観点から見ると
けっこう有効な方法なんだけど。
(移動平均線は、ローソクよりもだましが少なく強力なサイン)

利益が溶けたり 損切りになることも。

1800円付近でローソク足上ヒゲ+首吊りが出たら売っとくべきだったかな

つまり、移動平均線と株価が乖離してる時は
移動平均線ではなく

・ローソク足
・トップから○%落ちた
・移動平均線5日線の下にローソク足がきた

とかを見て判断すべき?(>_<)

って悩んじゃいますね。。。


で 一回売ったクックビズが
15時前に移動平均線で下ヒゲをつけたので
これは!? と思って
ちょっとだけ買い戻しました。
(下げても大丈夫な株数)


⬇️最後に三井E&S


今日はお昼見た時上がってたのに
最後にずるずるっと下げてしまいました💦

けど これはまだ持ってます😌

利益はできるだけ引き延ばしたいので。

もうちょっと売りサインが出たら売るかなあ🤔

これも移動平均線と乖離してるから
25日移動平均線割れで売るって考えると
利益溶けそう💦


さてさて 銘柄を見ていくと
全体相場の地合いがかなり影響してるかな、と。

やっぱりアメリカ&日経の状態が悪いと
同じ様に下げていきますね。

まだ全部キャッシュじゃなくて
持ち株あるけど
全体が悪くなったり、持ち株に売りサインが出たら売っていこうと思います。

今日はとっても頭がこんがらがりました(>_<)

なかなかお昼休みに考えて売ってとなると
ハードw

けどブログを書いてて
整理できてきたなあ☺️

今日のまとめは

損切りは正義!
利確はちゃんと振り返ろう!
全体相場の影響って受けるね!
全体がヤバい?と感じたら
(手法が順張り投資なので)持ち株減らして
キャッシュポジでOK!
上がってる時に株を買って下がり始めたら売ろう!

って感じです✨

ぜひぜひいいねお待ちしております☺️

いつもありがとうございます(*´ω`*)

とりあえず クールダウンします🍧

ではまた~🙋