皆様おつかれさまです**


今日はグロースが強かったですね(*´ェ`*)


1月から日経上がってきて

怖いまま握りしめてて良かった~😭💓


少しだけほっとしております(*´-`)

明日以降わかんないけどw


今回は、この前 3Qで超絶な決算と上方修正を出したアルメディオについて。


アルメディオは、子会社が中国で太陽光発電の事業を行っていて、中国売上がほとんど・それが業績の良い理由なのです。


⬆️の記事にとても詳しく書いたので

まずそちらを読んでいただきたいです☺️



で。


今後は?この良い業績は継続するのか?

が株価が上がるには大切なのですが☺️



その継続性については

会社が出した中期的経営計画で

考えていこうかな、と。



⬇️

中期経営計画も修正をしてまして。


変更前は今期より来期・再来期が売上増加と見込んでいたんですよね。

変更後は、44期(今期)より45、46期は売上が減少するだろうと予想してます。

理由は、
今期は大幅な増加ですが
来期45期、再来期46期は
中国において太陽光発電の初期投資が一段落するのでは?と会社は考えています。

ここをどう考えるかですね🤔

確かに、今年想定外のたくさんの受注があったなら来期・再来期は落ち着くかな。
うん、会社の言ってる通りになりそう。
つまり、来期・再来期は売上減少するだろうって考えるか。

それとも。

いやいや 今年予想外の受注があったけど、当初の考えでは、今年、来年、再来年と需要が増えていく予想だったから
そうなるんじゃない?つまり、これからも売上伸びるんじゃない?
会社が保守的に言ってるだけだろうと考えるのか。


これについて

わたくし色々調べてます(>_<)



ファンダメンタルがとっても苦手だけど

子守もしながら、仕事終わりにネットで


中国 太陽光発電 今後

とか中国の太陽光発電事情について調べてます😭💦


自分で自分を褒めますニコニコ飛び出すハート



こちらをご覧ください⬇️

自然エネルギー財団さんのをお借りしました🙏✨



自然エネルギー(風力とか太陽光とかの発電)が全体の47%にまでなってる現状。
すごいぞ中国!

そうそう世界の太陽光発電のトップが中国で(たぶん世界の8割程度)、輸出もNo.1だし、中国国内導入率も半端ないんですよね。




で、この10年間で
太陽光発電は0.3➡️15%にまで増えてます!!
全部の発電の中で、10年の伸びがダントツ✨




2023年の自然エネルギー発電の設備総容量のうち
3分の1が太陽光発電と風力発電とのこと。

自然エネルギーが2022年は47%になってて
2023年は自然エネルギーのうち3分の1は太陽光発電と風力発電。

これを計算すると
全部のエネルギーのうち太陽光発電は15、6%を担っているということに。


ここからもっと伸びていけるのか?

うーーーん🤔


この、中国が掲げている行動目標を見ると
2030年までに自然エネルギーを40%以上と掲げてますね⬇️




ものすごい勢いで
自然エネルギーを
総エネルギーの半分程度まで持ってきてるから。

もう目標も達成してるんじゃないかな。

だから、今後の自然エネルギー(太陽光発電含む)
伸びるのは伸びるけど
爆発的にっていうのはちょっと自信ないなあ。


色々調べて色んな情報を調べてみたけど
全然自信がない。

これからも調べていきますが


結論

今の現状だと アルメディオは
会社が言う様に
太陽光発電の需要はあるけど
今期がものすごい受注だったから
来期・再来期は今期程じゃない可能性も。


となるとPERは例年通りの過去平均あたりに落ち着く?

ただ、3QのEPSをみていると上方修正もあるかもなので
その期待も入ってPER過去平均より上になるかもですが。

またまた調べて 聞いてもらえたらと思います☺️✨

今日も読んで下さり
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

またすぐです🙋