皆さまお疲れ様です😌✨


最近は、

成長株より、配当株の方が良いのかなー(>_<)


とか色々悩んで


めっちゃ配当株投資について調べていました。


色々勉強になって

また配当株投資の本のご紹介もさせていただきたいのですが。


でも、やっぱり成長株投資

頑張っていきたいな😌


と、いうことで今回はいつも通りのブログを笑


私の手法は、kenmoさんの

決算良かったのに飛び乗る方式なのですが。


これにプラス 決算の見方として、


株の買い時さん

かぶカブキさん

の考え方が参考になるなあと☺️


(⬇️最近、読んでてめっちゃ勉強なります✨)




お二人はビッグチェンジの銘柄を探すとのこと。


具体的には


売上・営業利益が2桁増収増益の企業。


カブキさんは、最低15%以上。


そして、成長してるんだけど

まだ株価に織り込まれてない


⬆️これが重要とのこと。


つまり、成長してるんだけどまだ割安ってことですね。


カブキさんは、業績は右肩で、チャートは逆張りのを買うのがお好き。

株の買い時さんは、業績右肩で、チャートも右肩(順張り)を買うって感じですね。


入る時の、チャート、テクニカルの考え方は違えど、

ファンダメンタルの部分


業績ビッグチェンジが起こってる銘柄

=大きく伸びそうな株を買う。


具体的には、

売上・営業利益とも2桁伸びてる企業。


ってとこが共通ですねニコニコ飛び出すハート


前、売上は伸びてないけど、利益は伸びている会社ってどうだろう(>_<)つまり、減収増益。

って悩んでたりしましたが


やっぱりやっぱり売上、大切!!!

という考えに至りました笑


でで。


今回、私もこの考え方に習って

銘柄を見つけました~☺️


ハークスレイという銘柄です。


昨日、上方修正を出して

本日S高です。



関西人なら見たことがある
ホットモットを展開してます。

PER・PBRが良い感じですね(*´-`)
小売なのに、割安です✨


円安による原材料高騰・原油価格高騰によってめっちゃ大変な中、
売上・営業利益とも2桁伸びてます!!

今、原油価格落ち着いてきたし
来年少し円高になると
もっと良くなるんじゃない!?っていう期待をしてしまいますね😌


ただ、営業利益率・ROE・ROAが低いのが気になる😔💦

そして、フリーキャッシュフローも
3期連続マイナス赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

ここがとっても気になる(>_<)


そして今、短信読んでて。

気になるところはありつつも
(IRに聞こうかな)
業績が良いのと、PER・PBRがまだ割安なので、購入を検討してます**

銘柄スカウターを見ると
5年平均PERが9倍だったため、
そこまでいくと考えると
だいたい目標株価は990円になります。

しかもこの会社3・4Qの方が業績が良いので、それも考慮すると
今発表してる通期EPS110円を上振れるかも。。

って感じでウォッチ・研究してます☺️

まあ今日の夜FOMCで
アメリカ・日経のこれからの動きが決まるので
それ終わってからにはなるのですが

明日、入れたらなあとは思います😌

今回も読んで下さり
ありがとうございます(*^^*)

いいねがとっても嬉しいです✨

いつもありがとうですニコニコ

PS 昨日スタバに行きまして
キャラメルマキアートのソース多め
そして、生クリーム追加したら
とっっっても美味しかったです😋🍴💕

生クリームがクリスマス限定で
マスカルポーネ?(チーズ)っぽい感じと店員さんが言ってました✨

キャラメルソースと、クリーム(マスカルポーネ) って最強ですね♥

美味でした~☺️