皆さまおはようございます🌞


今日も株のことを。



私が今しているのは


決算モメンタム投資・中小型成長株投資


なのですが、



他にも色々な方法があって

どれが自分に向いてるのか悩むことってありますよね😔



色んな人の本や

YouTube動画を見てきて



どの方法でも正解飛び出すハート

自分にしっくり合う方法でやっていけば良い


って書いてて。


そうなんですよね

分かるんだけれども笑



それが分かるのに

数ヶ月、2、3年かかることもあるし💦


上手くいってたのにいかなくなって

手法を変えることもあるし


色々だなあと(*´・ω・)



でも

どんな人でも

手法に悩んで 模索してる時ってあるし


むしろその 模索をしたからこそ

良い経験になって

株を考える時に役立っている

ってことを言ってて。



私も今、色々悩むけど



悩んで当然ニコ


むしろ悩むことで

たくさん株の勉強に繋がるから吸収するぞ!!


と思うことにしてます😊




さてさて。


私が最近見ている手法は、

DUKEさんの新高値ブレイク投資です。


ありがたいことに、

こちらに投資法が詳しく載ってますニコニコ





DUKEさんの手法は


新高値更新した銘柄の中から

銘柄選択をして


その中でも決算内容が良い

=収益、持続、確実性がある銘柄


に投資をするとのこと。


具体的には、

3~5年の決算短信で経常利益の伸びが良い(5~10%)

直近の経常利益の伸びが良い(20%以上)

直近の売上の伸びが良い(10%以上)

銘柄



つまり、

テクニカルで、買い候補の銘柄を見つけて

ファンダメンタルで、最終絞りこむという手法。



そして、買いの候補は時価総額500億未満。

時価総額が小さい方が、時価総額=株価が大きく増えやすいから。


そして、5銘柄に分散投資をして、

10%損したら損切りを徹底されてます。


損するというのは

以下の3つが理由なので、どれか?を考えて次に活かすとのこと😌


・銘柄が良くなかった

・買い時が良くなかった

・日経とか外部要因につられて下がった



保有する期間は決めておらず、

状況や個々の銘柄で変わってくるが、

基本テクニカルで売るとのこと。



なるほど~☺️



新高値はオニールの手法で、

DUKEさんは新高値手法ですごく有名な人ですよね。

テクニカルとファンダメンタル両輪でされてますね(DUKEさんは企業の会計に携わっていたので、会計の知識はかなりあるので、ファンダ分析がすごい気がする)



他にも夕凪さんの手法も見てみたり。





夕凪さんは

ファンダメンタルはあまりされておらず、

ほぼテクニカルで売買されてる感じがしました😌チャート分析に長けてそうです✨


2018年の古い記事なので

今は手法少し変わってるのかもしれませんが💦



お二人の手法もふまえて

新高値をつけた銘柄を買う手法は


私も色々記事を読んだり

2年前?くらいにDUKEさんの手法もしたり

ずっと株の値動きを見ていて

で思ったのですが



損切りが特に重要!!



高値をつけてもそれが高値づかみとなり

下がることが多々あるので(半分以上がそう)

ある程度自分が考えたラインを越えたら

損切りできる人

が得意とする手法だなあと。



だから、他の手法より損切りがスパッとできる人に向いてるかと。



なので、損切りが苦手(私ですが😔💦)

高値で入るのが怖くて苦手 という方は

向いてない手法かもですね。


まあ、やってるうちに慣れていくというのもありますが。

やってみて しんどい😫!と感じたら

違う手法の方が良いのかなあと。



割安でチャートが底値銘柄の中から

復活、成長する企業を見つけて

じっくり持つ手法とか


色んな手法があるので

人それぞれですしね。



あと

私はテクニカル、チャートだけではなかなか勝てないなあと思ったため

(上昇トレンドの途中でも利益確定とかで落ちる=調整が入った時に、チャートだけだと損切るべきか持っておくべきか分からないため)

ファンダメンタルも必要と思ってるので、


新高値つけた銘柄の中からファンダメンタルが良いものに投資をするタイプかなと。



でで。

そういうテクニカル×ファンダメンタル新高値手法だと、


新高値をつけた銘柄の中で

素早くファンダメンタル分析する力が必要かな、と。

ゆっくりファンダ分析をしていると

高値更新したりして、入りづらくなるかなあと。


他の手法よりも素早くファンダメンタル分析する必要はあるのかな、と感じました。


※焦りすぎると良くない判断になりますし、大きく2、3倍になる銘柄でしたら多少遅く入っても全然大丈夫ではありますが※



以上~☺️



今日は

私は今、手法を模索中。


中でも気になっている

新高値更新手法について


お話をさせていただきましたにっこり



いいね してもらえるととってもとっても嬉しいので ぜひお願いしますニコニコ


ではでは土日リフレッシュしましょ~☺️


PS 写真はうちの子です👦✨

私に似て真っ白で笑 

可愛いのです♥


ばあばと甥っ子が触れあってるのを見るとじーん😢💓とする今日この頃です。


甥っ子が私よりばあばに懐いててちょっとジェラシー笑