皆さまおつかれさまです。


今日は日経が300円くらい?の安値からの

(安値31960円をつけましたね)

まさかのプラス50円くらいで終わるという。




今日は配当権利付にも関わらず
(私の持ち株では、チェンジが付き日でした)
アメリカが弱かったため
日経も弱いなあと午前中見てたら、
そこから15時まで徐々に上がっていくという。

それにつられて
私のチェンジ、サイボウズ、ムゲンエステートも上がっていきました。
完全に今日は日経と一緒に動きました。
(朝はサイボウズ以外がマイナスだったけど、それから上がっていって最終プラスで終えるという)

ちなみにNYダウ 日経の記事です⬇️




アメリカは今弱い感じですね(´・ェ・`)

けど、日経は32000円タッチして上がってくれたから
これから上がってほしいんだけど
これから月末+権利落ちなので
あまり期待はできないですかね。。。

むーーーーん:-(



けど、まあ今日はサイボウズが上がってくれて良かったです😌


久しぶりの6%上げ。

月次が順調で、それを好感した買いが入ったみたいです。

ただ、ずっと75日線にぶつかって反落してるので、75日線上げていけるかですね~(>_<)


サイボウズは国内グループウェア首位だし
海外にも進出していて
これからもっと海外シェア上がったら伸びるだろうなあと。

売り上げもずっと2桁で上がってきてて良い感じで。

でも、広告にお金をかけてるので、営業利益が少なくなるですよね(>_<)

今期予想このままいくと上方修正?って思って買いましたが、下期にまた広告に投資するっぽいことに気付き、上方修正ないかも😱😱

となると、PER60超えてるのは気になるなあ
って感じではあるのですが、、( ̄▽ ̄;)

売上はとっても良い成長を示してる。
ただ、広告に投資をしてるから、利益が低くなる。

ここが気になるんだなあ。。。

ここをどう見るかですよね(´・ェ・`)

売上は上がってるから、
いつでも広告費なくしたら
利益めっちゃ良くなるじゃん✨

それに広告費用分、認知度が上がって
それが売上にもプラスになる!

って思うか


いやいやいや。
それでもやっぱりPER割高だよね💦

って思うのか。

このあたりが難しいなあと。


まとめると✨

今日はアメリカのダウが3月22日以来の下げ幅。
それに伴い日経も300円を越えて下げて始まったが、32000円付近で反発して、プラス50円までとなる。
でも、これは今日が権利付き日だったことも影響してるかも。
明日以降は、権利落ちと月末になるので、
どうかなあ。

そんな中、サイボウズが月次発表で
+124円で6%高。

ほぼ含み損がなくなって嬉しい反面

ファンダメンタル面では、
PERの高さをどう捉えるか
テクニカル面では、
75日線で反発して落ちないかに悩み中。


今日も読んで下さり
本当にありがとうございます🌞

ではまた~☺️