おはようございます🌞


今日はポート(7047)の振り返りを。


8月21日、7%上がって2500円あたりの時に

ここから上がるかどうか


PER=投資家の期待値

がどれだけ上がるかどうか


って話をしてたのですが。


⬇️私が矢印をしている

上ヒゲのある陰線が22日で

その前日の陽線が

7%上がって2500円あたり




その次の日 22日。


上ヒゲの陰線が出て

前にも2回2500円あたりで

跳ね返されてるし

今回も2500円あたりが

限界なのかな?💦

と感じたこと。


目標株価である2500円~3000円

あたりになったこと。


という2つの理由で売りました。



目標株価はPER×EPSで算出しています。


目標株価2500円~3000円

と予想した詳細⬇️


売上は毎年30%以上の成長をしてるし

社長もこの3年は毎年30%の

売上成長を目指す

と言っている


社長は言ったことは実行しそうな人


なのですが、


今期の利益が前期に比べて

25%成長なので

その数字を使って


利益成長性が25%なので

PERも25%くらいいくと考えると

(PEGレシオの考え方)


PER×EPS=25×122=3050円



また、もう1つの考え方として。


ポートの平均PERが22なので

それくらいになると仮定して


目標株価=PER22×EPS122=2684円



という①、②の考え方からきています。



上方修正するんじゃないか

PER22の平均を越えて30とかまで

いくんじゃないか

とかも考えたりしましたが


予想外のことも起きたりしますので

あくまで今の数字を使ったり

控え目に考えるのが良いと思ってるため

こういう目標株価設定になりました。


でチャートに話を戻すと、

次の日、2500円を越えて2700円

(7%以上の上げ)

を見た時に


強い流れがきた所だったから

1日上ヒゲ陰線が出たくらいで

売らなきゃ良かったかな(´・ェ・`)

とも思いましたが



2500円という2回トライしてきた節目で

上ヒゲが出たこと

目標株価あたりまで株価がきたこと

からまあまあなところで

売れたのではないかなあと。



そりゃ売った後、上がること

もちろんありますよね☺️


それより売る時の

考え方が重要だよなあと。


こういう理由で売る、という。


それが一応今回はできたかなあと。


目標株価がもう少し高めだったら

売るの引き伸ばしてたかなと。



最後にもう一度チャートを見てみると。


週足綺麗な上昇トレンドですね😌⬇️



ロングスパンな方とかだったら

週足が上昇トレンド崩れるまで持つ

というやり方とかもありますね。


短期目線だと

⬇️日足が移動平均線と乖離してるので

少し調整入るかもですね。






あとこの2日間、2800円あたりで

上ヒゲをつけてる

それが気になるところ。


一応目標株価が3000円あたりのため

今から入ることはないかなあとは思いますが

しばらくウォッチするかと☺️


以上、ポートの振り返りでした~✨



今日も読んで下さり

本当にありがとうございますニコニコ


いいねもお待ちしております飛び出すハート