今朝

ふーくん(小2)

みーちゃん(小1)。

 

学校の近くの広場で遊んでいて

学校の先生が話かけても

「1時間遊んでから学校へ行く」

と言い

副校長先生が説得に行くまで

動かなかったみたいです、、、、ムキー

(2人が言うには当時喧嘩をしていて遊んでいたんじゃないと言っていました)

 

どちらにしろ

まっすぐ学校へ行かなかった事は確かです。

 

 

先生からお困りの連絡が来ていた事も

知らずに

夕方家でケラケラ笑っていたふーくんとみーちゃん

 

 

私の怒りマックス。

 

 

そして

ふーくんに限っては

今朝起こしても起きるのに時間がかかり

怪しく思った私は

検査をしました、、、、

 

そしたら

ふーくんはスマホをこっそり持っていて

夜中にYouTubeを見ていた履歴も発見。

(普段夜はスマホをもたせないようにしています)

 

これからは

子供達のスマホを

私が抱えて寝ようと思いますむかつき

 

そして

習い事以外2週間のスマホ没収を決めました。

 

 

子供達が大きくなってきて楽になったところもたくさんあります。

 

ですが問題を起こす事も

増えてきました、、、、

 

今日は罰として

お小遣いなしの

お皿洗いをさせました真顔

(いつもはお手伝いをするとお小遣い制の我が家です)

 

(もちろんきつめにも叱っています。)

 

子供の叱り方は何が正しいのかなんて

4人子供がいても分かりませんが

今の時代たたくという行為は許され、、な、、、

頭ひっぱたく時あります凝視

 

罰も果たしていいものかもわかりませんが、、、、

 

すぐに許してしまうと

周りの兄弟も

どうせすぐ許してくれるという

解釈をしてしまう。

(他の子達が同じ間違いを繰り返しますチーン

 

言い方悪くなりますが

多少の見せしめも必要だと思っています、、、、ネガティブ

 

そして今回は

どんな理由であれ

学校へ行かず

1時間目の授業をサボって

先生を困らせてしまっただなんて

今までの中でも

かなり許しがたい事。

まだ小学生でこんな事が起こるのは

私自信もかなりショックでした、、、

 

 

 

本当に難しいですね。

 

 

そんなお怒りな事もあった今日

みーちゃんの障害手帳が完成したとの

嬉しいお知らせもきました音譜

 

もらえる物はもらっておく私!

軽度知的障害でももらえるのですが

中には申請しない家庭もいるそうあせる

手帳を持っていると

いろんなところが少し安くなります!

少しでも子供とお出かけしやすくなる

(早速映画でも行こうかな!なんて考えていますウインク

あっ!ディズニー等も行きたいなドキドキ

 

私はポジティブに貰った方が

理解してもらえる事も増えるしメリットは多いと思います!

 

2,3年で更新しなければならないですが

続けてもらっていれば

大人になって子供の選択肢も増えます!

(仕事や生活面で特に必要になるものです!)

 

本当に手帳がもらえてよかったですおねがい