瞑想法
瞑想の苦手な私にとって ピッタリの瞑想法がありました![]()
瞑想が苦手な方には本当にお勧めです![]()
詳細は 瞑想法(こちら)
一部コピーさせていただきました
一、瞑想をするときは、最もくつろげる状態を作ります。
自分が一番楽で「ホッ」とする姿勢が身体を解放します。
ソファの上でも、寝ていても結構です。
「~でなければいけない」と思うことは止めましょう。
人を束縛し、自分を束縛するのはこの感覚です。
二、楽な姿勢が決まったら、上記呼吸法を行ないます。
深くゆっくり呼吸を始めます。気持ちが落ち着き、すっきりし
た気分になったら、目を閉じてください。この段階でエネル
ギーを身体に感じます。エネルギーは皮膚をピリピリさせる
ような刺激がありますが、慣れる事です。
三、あなたの真我に、「私は真我とつながる」と決意を伝えます。
これから先いろいろなことが起きてきますが、あなたをリード
してくれるのは、あなたの真我です。そのためには、真我と
太いパイプでつながる必要があります。瞑想するたびにこの
決意を伝えると、素早く真我とつながれます。真我に何かを
伝達するときは、「決意した気持ち」を伝えます。
依頼する調子では真我に伝えたことにはなりません。
四、真我に決意を伝えた後、昼寝をする気持ち、或いは電車やバ
スの中で居眠りするような状態になってください。
まどろんでいるときが深い瞑想状態なのです。初めのうちはよく
眠ってしまいますが、この場合は逆に癒されていると思って
ください。慣れてくると意識したままでいられるようになりま
す。眠ることは一向に構いません。
五、慣れてきたら、座っている姿勢で瞑想するとよいと思います。
どんな状態でもすぐ瞑想に入れることを身体が覚えます。