進級(入園)式でした。 | ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

2013年3月21日、ソウルで夫と息子との家族3人の生活が始まりました。日本人の私から見たソウルのこと、ソウルでの子育て、韓国国内旅行など書いてます。

韓国では、3月から新学年が始まります。

息子が通う幼稚園でも、本日進級式でした。

連絡のプリントに「3月5日 進級式」とは書いてありましたが、
子どもだけでやるものだと思っていたら、
父母も参加とのこと!

毎年、父母も参加です。
他の幼稚園のママは、「うちは送り出すだけ」と言っていたので、韓国では・・・という話ではないようですが。


日本に帰国していたときに、
息子のお友達が、みんな今年の春に入園で、
入園式の話をしていたので、

「うち、入園式終わってから、幼稚園に編入してるから入園式経験してないんだよね」
と、言った所、

「日本でも、3歳から入れる幼稚園があって、そこは4歳の学年になるときに、3歳から入ってる子も入園式してたよ」

と教えてもらいました。


「なるほど!幼稚園に聞いてみる~。」

なんて、話していたくらいなので、父母も参加はちょっと嬉しい音符



ここは、張り切っちゃって、「ザ☆入園式」みたいな写真撮ろう~♪


と、ぼさぼさヘアーだった私は、美容院に行き、
伸び放題だった息子も、初の美容院へ行き(これは、また今度書きたいと思います♪)

ナンピョンも、持ってる中で一番高いオーダーメイドスーツを着て
「ザ☆入園式」スタイルで、出発しました。


「ザ☆入園式」写真を撮って・・・
{2A729B10-78B3-4487-9D95-0BEB2F1E8C75:01}
進級式です。
(ちなみに、前には「入学式」と書いてますが・・・)


子供達は、子供達の椅子に座り、
親は後ろの席、または横に立っていました。




しかし・・・


うちの息子・・・







お父さんに抱っこされて、横の保護者が立っている列にいます・・・ちーん
{3108C062-6A1E-4E69-8460-078CA07441C5:01}
ズームするとこんな感じ・・・どよ~ん


お父さん、進級式の間中ずっと抱っこしてました・・・。



最初、息子を子供の席に連れて行き、
「じゃ・・・」と立ち去ろうとすると、嫌がったので、
ナンピョンが「一人ずつの方がいいから、先に保護者席に・・・」と言うので、
私、保護者席に行って待ってました。

でも、式が始まっても、息子はお父さんが離れるのを嫌がったようで、
このような顛末になったようです・・・354354


しかも、

「おなかすいた~」

と、何回も言ってみたり

抱っこされているのをいいことに、上体をぶんぶん振るので

お父さんが諭すと、
その度に「お母さんがいい~」と泣いたようです。

私には、会話の内容は分からないので
こっちを見て泣いている・・・
くらいしか分からなかったのですが・・・。




なんと・・・

まぁ・・・。


これまで、幼稚園の行事が色々あって、
子供だけで座り、保護者は後ろで見ている
という状況もあったのに・・・。


今までで、一番グダグダでした・・・。



入園式・・・。


息子の成長に涙するかも・・・と




帰国したときに、Mこんぶちゃんがくれた、この素敵なハンカチまで持って行っていたのに・・・。
{1F55CED3-9B94-40FD-B473-DAA6C6780A56:01}
(Mこんぶちゃん、ほんとにありがとう~(≧∀≦*))



涙するどころか・・・。





・・・なんと書けばいいんでしょう・・・?

まぁ・・・帰って、お話はしました。

幼稚園は、友達と先生と過ごす所でしょ、

って事や、

お父さんずっと抱っこして腰痛いって言ってるよ


とか。



ま、そんなのも含めて息子であり、
私達親がそれを受け入れた上で、どう話すか・・・
なんですよね。



どうも、「本番」や「公の場」に弱いのでしょうかね・・・?

年度末には童謡発表会があって、
一人、前で歌えたんですけどね・・・。


妹の結婚式のベールボーイもグダグダでした。
あれは、グダグダになる事が想像できていたので、
始まる前に、練習やお話、準備はできていたんですけどね・・・。

今回は、グダグダになるとは想像出来ていなかったので
前もって、お友達と座るんだよ、という話はできていなかったのですが・・・。



終わった直後は、



はぁぁぁ・・・どよ~ん


となったのですが、

なんだか、笑えてきました。

ま、それも含めて息子ですからね。

これもいい思い出!?