タッカンマリ作りました! | ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

2013年3月21日、ソウルで夫と息子との家族3人の生活が始まりました。日本人の私から見たソウルのこと、ソウルでの子育て、韓国国内旅行など書いてます。

泣きべそでS嬢と別れた息子を連れて、帰宅途中に八百屋で葱を買い

帰宅後すぐに、タッカンマリにとりかかりました!


色々書きたいことはあるのだけど、書けば書くほど

気分悪くなる人がいるんじゃないか・・・と思うので、

さらーーーっと書いてみます。


まず、鶏を洗いまして・・・

ここが一番の山場でした(>_<)。

何がどう山場だったか書きたいけど~・・・

さらーっと割愛してみます(>_<)


あとは、酒としょうがでモミモミ。

洗う工程で、かなりげんなりしていた私。

ここは、ナンピョンにやってもらいました。


ナンピョン、付き合っているときに、うちの家族と

海賊焼き(生きている海老や貝を焼く)を食べたとき

「かわいそう・・・」と食欲なくした人。

私達家族は「ひゃ~!美味しそう!!!」と見ていたので

「そういう感性もあるのか~」

優しい人だなぁ・・・

とかなり新鮮でした。


だから、こういうのも苦手だと思っていたのだけど

「鶏肉は好きやからね、食べるためには何でもするで!!!!」

ですって。


結婚9年目に知った新事実。



なんだ・・・単なる好き嫌いだったんじゃん・・・w( ̄Д ̄;)w



結婚だけに限らず、人付き合いって不思議なもので

何十年も友達で、知らないことなんてないと思っていても

時々ポロッとカミングアウトされて

びっくりすることってありますね。


そんな訳で、意気揚々とモミモミした鶏肉と

葱としょうがを、圧力鍋に入れて煮ちゃいます。


20分くらい火にかけて、

圧力が落ちたのがその30分後。

合計50分ほど煮て、ジャガイモと再びの葱を投入し、

10分ほど煮て、出来上がり(^^♪。



さぁ、誰がジョキジョキするか。


タッカンマリを食べたことが無い人には

意味がわからないと思いますが

タッカンマリは、お店で食べるときも、


たらいのような鍋に、まるごと1羽どーんと出てきて

目の前で、アジュンマがジョキジョキ切ってくれます。

アジュンマがジョキジョキ切ってくれるのは、外国人向けサービスのようで、


韓国人は自分達でジョキジョキしています。


関節のところでジョキジョキしないと、うまくいかないようで

苦戦している、若いカップルを見たことがあります。


さぁ、そんな恐怖の「ジョキジョキ」。

S嬢も、「誰がジョキジョキするんですかぁぁ(>_<)」と心配してくれていたのですが、


1時間煮込むと、ジョキジョキしなくても、ホロホロに崩れるほどでした(≧∀≦)ノ。
ソウルで生きる-image
(見た目は綺麗じゃないですが(^_^;))

ということは、本当のタッカンマリっぽく食べようと思ったら、

火にかける時間は10分ほどでいいのかも。


そんなサムゲタン風タッカンマリ。


すっごく美味しかったです(≧∀≦*)。


鶏250円。

じゃがいもなど野菜も全部で200円分くらい。

450円で家族お腹いっぱい。


うちの定番メニューになりそうです♪


iPhoneからの投稿