家づくりは楽しかった。苦労はたくさんあったけれど、
出来上がりもおおむね満足しているので、充実感がある。

今すぐやる気はないけど、もう一回やれと言われたら、
やってみてもいいかもしれない。
(そんなお金持ってないし、この家をまた作り直すような事態も
 全く想像できないけど)

もっとも、今だからこうしてやり遂げられたという気が
しないでもない。自分の年齢的にここらでやっておかないと、
と考えたことも、実はあった。

建て替える構想はじいちゃんも持っていたが、
すでに主体的に動ける年齢ではなくなっていて、
雨漏りのする旧居を修理もせずに使っていたのだ。

家族が仮住まいでの生活に適応できるか、と心配もしたが
特段の不都合は無かった。今は、新居の生活に適応できるか、
という観点で、じいちゃんの行動をそっと観察している。

さて、仮住まいブログとして、当面の話題が無くなったので、
ひとまず定期的な更新は今日で最後にして、
これからは、書きたいことが出てきたら
その都度更新するスタイルに変えることにする。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
 にほんブログ村 にほんブログ村


マイホーム(計画中) ブログランキングへ