最初に契約を結ぶ段階で、最終的な総費用がどのくらいになるかを
あらかじめ想定しておいたが、今回工事の費用を振り返って
予算対決算の評価をしてみた。

見込みより100万くらい膨らんだ。見込み違いの内訳は、
・最初の追加変更契約の分
・2つ目の追加変更契約のうち、オーダー家具と外構の追加工事

照明・カーテン・エアコンはだいたい予定した金額になった。
家具や家電の買い替えは、これらとは別に費用を見ている。
工事以外の費用が掛かるのは、このほか登記手続きと火災保険だ。

そのほか避けられない出費では、ある程度覚悟はしていたけど
仮住まいの家賃と、引っ越し費用が、高かったと感じた。

実はこうした費用増が出ることを見越して、コンペでの概算見積もりに
ある程度の金額を加算したうえで比較し、我が家の負担能力に見合った
レベルの会社を選んだ。

この先10年毎くらいに、まとまったメンテナンス費用がかかるから
新築時点で資金的な無理をせず、多少の余力を残した方がいいだろう、
とも考えていた。

結果的に、いわゆる一流ハウスメーカーではなく、
仕様のグレードは少し下がるけど、そこそこの満足が得られる
中堅ハウスメーカーと契約したのだった。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
 にほんブログ村 にほんブログ村


マイホーム(計画中) ブログランキングへ