学生時代の同級生のO君宅は、10年位前、
まだ新しいころに2度ほどお邪魔した。

知る人ぞ知る4人でやるトランプのギャンブルゲーム、
コントラクトブリッジで徹夜させてもらった。

今回の建て替えを考え始めたとき、まず最初に何から
手を付けていいか分からなかったので、
彼の経験談を聞くことから始めた。

業者選定の進め方を念頭に、お宅では最初
どんなやり方をしましたか? と聞くと、
立て板に水で、いろんな話がまんべんなく聞けた。

初めはその気もなくモデルハウス見学をしたこと、
いい土地が見つかったこと、ある程度お任せでも
安心できる大手メーカーにしたこと、
見積もりはどんぶり勘定だということ、
コンペでいいものを目指すのもやってみたい、などなど。

前回書いたAさんと、O君という2人の経験者が
傍らにいたことが、建て替えという大きな作業を
始める時期の心の支えのようになった。