夏休みになり、妹夫婦が姪3人とともに仮住まいに遊びに来た。
全部で8人がここに集うのは初めて。
子供たちが小さいうちは、6人用の座卓で間に合っていたが、
今では75cm四方のコタツを継ぎ足して広くしないと
全員揃っての食事はできなくなっている。
旧居では8帖と6帖の和室がぶち抜きで使えたので
難なく配置できたのだが、仮住まいの8畳相当の部屋だと
収まりはするものの、少し手狭な感じだった。
いい機会なので巻尺で所要寸法を測ってみたら、
座るだけでも長辺320cm×短辺200cm位必要で、
その周囲には席への人の出入りスペースが要る。
新居では2部屋ぶち抜きできるところは無くなる。
正月などで8人揃う場面では、8帖の和室に
座卓とコタツを持ち込むことになるだろう。
タンス類を避けて縦長に取れる方向に卓を並べると
だいたい今日と同じくらいの狭さ感になる見通し。