モデルハウスは公共的な空間だから、中に居ても
プライベートな生活をイメージするのは難しい。

その点、仮住まいは実際に暮らしながら
いろいろと新居のヒントが見つかることがある。

新居には勾配天井を設けるのだが、くつろいだ状態で
どう感じるのかは想像しにくかった。
仮住まいの2階には勾配天井の部屋があり、実感がわいた。

壁紙も仮住まいと新居で同じものを使っている部分があり、
小さいサンプル片ではなく実際の壁で確認することができた。

室内窓を付けたところがあって、どのような感じになるかが
分かったので、これも新居の採光検討の際に役立った。

さらに仮住まいの隣の新築の家も参考にさせてもらった。

ポストを門柱に付けず、玄関ポーチに設けている点は
我が新居でもマネさせてもらう。

ウチは足の悪い人間がいるので、階段を上り下りせずに済むし
雨の日でも濡れずに新聞などを取って来れる。

郵便屋さん、新聞屋さんにしてみるとひと手間多くなるけれど、
よろしくお願いしますね。