うちの周辺は坂が多い。近所には敷地の高低差を逆手にとって
2階に玄関を設けている家もあるくらいだ。

仮住まいを選ぶときも、敷地の出入りに階段がある物件は
避けたくて、選択肢が狭まった。

今の仮住まいから現場を見に行くには土手を登っていく。
まず初めに急な階段があり、その先も急坂である。

最短コースを歩けば300m程度なのだが、
ずっと登り坂で、徒歩5分ほどの割には少しきつい。
階段を通らず、坂の緩やかなところまで回り道することもある。
帰りは急坂を降りて3~4分ってところ。

そんな仮住まいが建つのは、丘陵地の中腹にある窪地だ。
雨が降ると側溝の雨水は一旦このあたりに流れ込んできて、
それが集約され、雨水管を通ってさらに坂下の調整池へと向かう。
(調整池とは下流の氾濫防止用の溜め池)

わずかな距離を引っ越してきたけど、ここはとても蚊が多い。
旧居とは少し環境が違う。ボウフラの育ちやすい場所なんだろう。
この夏は何か対策がいるかもしれない。