実は引っ越しから今まで1日1回ノートパソコンを持って
旧居へ行き、メールチェックをしていた。

このたび仮住まいにようやくインターネットが開通したが、
家の中の構成上、無線LANを入れる必要が出てきた。

大型コンピューターのシステムエンジニアをしていた身だが
こういうことはそれほど詳しくない。
始める前に「つながらない時にどうするか」を考えるのが
職業柄の発想である。

そういえば会社勤めの頃、事務系部署の人を相手に
「私はパソコンが苦手でして」と言って笑いを取っていたが、
まんざら嘘ではなかった。

大型コンピューターの開発運用は大人数でやるので
分業制度が確立していて、端末機まわりの細々した仕様は
その道のプロがやってくれてたから、自分は門外漢だった。

で、家電量販店で担当者を捕まえて、あれこれ尋ねて
必要な無線装置を取りそろえて帰宅。親機と子機それぞれ
設定プログラムで接続確認して、先ほど on air 開始。