万感の思いを胸に、というほどでもないが、
この家で入る最後の風呂のなかで、漠然と考えた。
今日は忙しさであまり考えは及ばないけど。
朝、じいちゃんは玄関に酒をかける儀式をした。
家への感謝の言葉を口にした。
昨日は梅の木にもやったそうだが、
一人でやってたようで知らなかった。
今日のお昼から明日いっぱいくらいは
コンビニ弁当とか、外食とか、そんな食事になる。
じいちゃんに力仕事はさせてない。
引っ越しで段取りのある作業を任せても
普段と違うことがすんなりこなせるかどうか。
自分の身の回りの物の荷造りを頼む程度である。
入院していた姉は先日、外泊許可をもらって
ざっと日用品の分別をしてまた病院に戻った。
引っ越し時に家にいるより病院に居る方が、実は
我々としては安心である。これは全くの本音である。
みんな一緒でなくても後で合流できればいいのだ。
※これからしばらくは引っ越し作業の期間中に
書き溜めておいた原稿を公開していきますので
ブログ掲載日と現実の日付が一致しません。