1年前の冬をまたいだ前後約半年の話。
そろそろ家の建て替えをしようとは思っていたが決断できずにいた。

その冬、どうも調子の悪かった給湯器がついに壊れた。
建て替えするにもしないにも、少なくとも一冬乗り切るために
直さないわけにはいかない。

結局そっくり取り替えたが、見てもらった近所のガス屋に、
近々建て替えるので安いものでいい、と言ったら
見切り品のようなヤツを安く取り付けてくれた。

それに先行すること数か月前。
ガスコンロのバーナーが一つ点かなくなった。
料理をするのに2口同時に使えないと不便なので、
ガスメーカーのショールームで安いやつを見繕った。

 今は据え置き型だけど、新居だとコンロはビルトインだから
 取り替えも面倒が増えるのかな。

そしてウォシュレットが壊れた。こちらは無くても
トイレとしては機能しているので、一向に構わないのだけど、
じいちゃんが譲らないので、新しいものを付けた。

建て替え前の度重なる余計な出費は、泣きっ面に蜂だった。