一部二階建てでもう一つデメリットを書くとすると、
2階の窓からすぐ下に屋根が見える点だろう。

そのため、平屋部分の屋根は高い勾配にできず、
緩やかに作ることになる。

いっぽう、平屋部分があることで
1階に天窓をつけることができたのが、うれしい。

メーカーはじめ皆さん「トップライト」と呼ぶけれど、
書き言葉だと天窓の方が一足飛びにイメージできると思うので、
ブログではこの書き方にする。
(自分も最初は照明のことかと誤解した)

構造的に頑丈さを要求される屋根に、
天窓という「穴」を穿つことについては、
長期的な耐久性の観点でよろしくないことは、
技術系の自分には理解できる。

でも今の家でダイニングキッチンが暗いのが不満の一つなので、
新しい家には天窓をつけることで、より居住性のいい
リビングダイニング色を打ち出すことに期待を込めたのだ。