3人の姪は上から順に、この春、高校生・中学生・小学3年生になる。
妹夫婦は子供が小さいころから我が家へよく連れてきているが
高校受験のKはこのごろ一緒に来なくなり、そろそろ親離れの兆しを感じる。

家の建て替えについて一番興味津々なのはこんど中学生になるMで、
まずは仮住まい、そして新居にお泊りをしたい、と何度も言っている。

一番下の0に、図面を見ながら「いちばん変えたいのはどこ?」と聞かれた。
大人同士だとよくする筋道立てた会話の順序はすっ飛ばして、いきなり
純粋な、本質を突く鋭い質問に、一瞬ハッとして原点を見詰め直した。

 いちばん変えたいのはねぇ、玄関の場所。
 いつもOたちが入ってくるのは勝手口って言って台所なんだよ。

今の家は玄関が横向きの位置にあって、あまり使われてない。
勝手口は道路に直面していて出入りに便利なので、皆そちらを使うのだ。

新居は、部屋数や広さはそれほど変えずに、動線を整えるつもり。
玄関正常化構想がようやく日の目を見る。
家の顔である玄関は道路に正対させ、一等地を与えるのだ。