家の建て替えでは引っ越しが2回ある。

ひとくくりに引っ越しというけれど、
退去と入居は別々の作業、と捉えてみる。

自分の認識では、退去作業は、不用品処分の機会になる。

いっぽう、入居の方は、家具の仮置きの機会と考えておく。
使ってみて不都合を感じれば、後から配置換えはありうる。

とはいえ、重い家具は一度置いたらそう簡単に動かせない。
その都度人に来てもらうわけにもいかない。
自分で動かせる小さい家具で微調整するしかないだろう。

買い替える家具は、引っ越しを機に、モノが入れ替わる。
退去するとき処分して、入居時に新調する。
機会は2回あるので、家具によって買い替え時期は違う。

新しい家具は予め選んでおいて、入居のタイミングで
家具屋に納品してもらうんだろうと、漠然と思い込んでいた。

ちょっと待てよ。
買い替え対象は、一時的ならば無くても大丈夫な家具が多い。
大物が据え付けられた後、少し暮らしてみて
落ち着いてから選べばいいじゃないか。そう考え始めている。