ハウスメーカーMさんの紹介で、仮住まい仲介業者のSさんから電話が入る。


Mさんには、先方にこちらの情報を伝えてよいと言っておいたので、
初めての電話ながら、家族構成やら最寄駅やら、
入退居の時期なども把握していて、話は早かった。
こういったところは面倒が無くてよろしい。


自分の場合、仮住まいへの引っ越しは5月頃だが
良い物件があれば早めにツバをつけておきたいところだ。


ところが話を聞くと、今から物件を押さえておくというのは
契約して家賃を払い続けない限り、できないそうだ。
普通は入居の1ヶ月半くらい前から探すスケジュールになるという。


特にこれから年度末が、引っ越しシーズン真っ盛りで
いちばん物件が動く時期だそうである。
それが一段落する3月下旬になってから短期賃貸の物件が紹介できる。


要するに短期物件に回ってくるのは売れ残りということだろう。


果たして条件のいいところは残ってるのだろうか?
大して良くもない物件を、足元を見られて高く借りさせられそうな気もする。
こちらも、どうせ仮住まいだから、多少のことは目をつぶるつもりだが、
痛し痒しって状況になりそうな予感。