テン・ツク・ポン・テケ・テン・テケ・ツク・ポン


               『当節、長屋の花見』



え〜、だいぶ陽気がよろしくなりましたようで・・。
春といいますと、お花見のシーズンでございます。
満開の桜の木の下は、どこでも花見客でごったがえしております。
真っ昼間から宴会をやってるグループもありますが、
その横では場所取りの若いサラリーマンが、
独りでビニールシートの上にごろんと寝転がって、
天下ご免の昼寝をしていたりしていますな。
浅草あたりですと、賑やかなお囃子(はやし)に合わせて、
おなご衆の手踊り行列なども観られます。
江戸の頃は、浅草寺奥山、上野寛永寺境内、墨堤(隅田川東岸)、
飛鳥山、御殿山なんて処が、花見の名所となっておりましたようで・・。
落語で長家の花見といいますと、なんですな・・、
酒の代わりは番茶、蒲鉾(かまぼこ)の代わりは沢庵(たくあん)、てなとこに

相場が決まっておりましたようで・・・。



大家  「お〜い、みんな、明日は花見に行くよ〜!」


八・熊 「へえ、花見ですかい?」


大家  「なんだい? やけに気乗りのしない返事だねぇ・・」


八   「だって大家さん、昔から長家の花見といゃぁ、
     しみったれの大家・・・じゃない、お大尽(だいじん)が、

     番茶と沢庵で安上がりにやるって、ことに相場が決ってやすよ・・」


大家  「ところが、今どきの長家は、そうではない」


熊   「へぇ、どこか違うところがあるんで・・?」


大家  「じつは、あたしゃ、今日、競馬で大穴を当ててね・・、
     ちっとばかり懐が暖かいんだ」


八   「そいつを先に言ってくだせぇよ・・! さすが大家さん・・!
     長家の大魔神 ! 大統領 ! 

     そーゆーことなら明日といわず今夜行きましょうよ。
     今夜、今夜 !」


熊   「そうだ、そうだ。こういうことは、気が変わらないうちに・・
     やったほうが安心だ」


大家  「なんだい・・、急に元気になりやがったな。
     まあ、今夜は月夜だし、夜桜見物にはもってこいだな。
     そいじゃあ、熊さんは一走り先に行って、場所を取っておいとくれ。
     八っつぁんはこの御脚(おあし)で適当に酒と肴(さかな)を

     見繕(みつくろ)って持って行っておくれ。
     あたしゃ、みんなを誘って後から行くから・・」


八・熊 「へいっ、ガッテンで・・!」



・・こういうことになりますと、
人間というものは行動が迅速になるようにできてますようで・・・、
普段のろまの熊さんが、あっという間に500m先を走っています・・。



大家   「みんな揃ってるかい? 迷子になってないかい・・?」


長家の衆 「へ〜い、でぇじようぶでげす。
      ここで迷子になったらご馳走にありつけないすからね・・」




・・花より団子(だんご)という連中ばかりのようで・・・。



大家   「ほぉ、みごとな桜だねぇ! 満開だな・・」


長家の衆 「すごい人出ですねぇ・・!」


大家   「はて、八っつぁんと熊さんはどこだろうねぇ・・?」


熊  「お〜い、ここだ、ここだ」


長家の衆 「なんでぇ・・、でぇぶ外れの方だな・・」
     「おいおい、横はゴミ捨て場だよ・・」
     「後ろは公衆便所でねぇかい・・」
     「桜の木は・・、あゝ、一本あるにはある・・」
     「でも貧相な木だねぇ・・、花も仕方なく咲いてるって感じだねぇ・・」


熊    「周りを見ろよ! 空いてる地面と云ゃあ、ここしかねえだろ・・」


大家   「まあまあ、出足が遅かったからしょうがない・・。
      当節、不景気な世の中だ。そうそう贅沢(ぜいたく)を云っては

      いけません。    
      ここから、遠くに見える見事な桜を眺めて花見とするのも

      オツなもんです。
      さあさあ、酒と肴をお出し・・」


長家の衆 「へぇ、大家さん、ゴチになりやす」
     「大家さん、ゴチ」
     「へぇ、ゴチ」
     「ゴチ」



・・前の人に便乗して、段々端折(はしょ)ってまいります・・。


  「ゴ」


・・おいおい、誰だい? ありったけ端折るやつは・・? 




長家の衆 「冷や酒はキューッとやるに限るねぇ〜!」
     「本物の酒だよ、これ!」
     「沢庵じゃないよ! 本物の蒲鉾(かまぼこ)だ! これ・・」
     「本物の竹輪(ちくわ)だ!」
     「本物の団子(だんご)だ!」


大家   「おいおい、なんだい? みんなしてみっともでい・・。
      あたしが、まるで紛(まが)い物を商いにしてるみたいに聞えるから、
      お止しよ」


長家のかみさん 「ちょいと、大家さん! 貧相な木の上に何か居ますよ・・」


熊    「居たって構(かま)うこたぁねぇさ。おおかた夜烏だ・・」


八    「そうだそうだ。このあたりを見てちゃぁいけねぇ。
      遠くの見事な桜を眺めてりゃぁいいんだ・・」


長家のかみさん 「なに言ってんだい! よ〜く見なよ。何か動いてるんだよ!」


長家の衆 「あれ!? 女のようですぜ・・」
     「金髪に振り袖姿だ・・」
     「どれどれ、あーっ、着物を着た女だ!」


大家   「お〜い、そんな高いところに昇ってないで、降りといで・・」


熊    「あっ、なんてぇ乱暴な女だ! 飛び降りやがった」


八    「昨今の女は、威勢がいいや」


長家の衆 「それにしても、不細工な女だな・・」
     「全身、毛だらけだよ・・」
     「どう、ひいきめに見ても、猿だよ、モンキー・・」


女    「おう、おう、おう! 降りろと言うから降りてきてやったんでぇ!
      不細工だの、毛だらけだの、猿だのと、やかましいやいっ!」


熊    「お〜、江戸っ子みてぇな猿だな・・」


大家   「おまえさん、どちらからお出でなすった?」


女    「どちら、と云うほどの所じゃねぇけどよ、・・ちょいと逃げて来たのさ」


八    「何か悪いことしたんか?」


女    「見損なっちゃあいけねぇや。あたいはロボットだよ。
      人間と違って悪事は働かないね」


熊    「へぇ〜、ロボットが何で逃げるんでぇ?」


女    「あたいを買った野郎が、超変態なのさ」


八    「へぇ〜、どんな変態野郎だ・・?」


女    「あたいの全身に猿の縫いぐるみを着せて、
      頭に金髪のカツラを被せて、ミニの振り袖を着せて、
      おまけに厚底ブーツまで履(は)かせたってわけさ」


熊    「へぇ〜、変わったことする変態だな・・?」


女    「べらぼーめ! 変態が変わったことしねぇで、誰がするんでぇ・・
      そのうえ、痴漢するんだ・・」


大家   「ロボットに痴漢するのかい・・?」


女    「そうさ、着物の裾(すそ)をまくり上げて、何時間もしげしげと眺めてから、
      全身を舐(な)めまわすのさ。たまんねぇよ、まったく・・」


八    「筋金入りの変態だな!」


熊    「それで、トンズラしたってわけだ」


女    「あっ、来た来た・・、あいつだよ。あたいを追っ掛けて来やがった・・」


八    「なんだ、呉服屋のバカ旦・・、いや若旦那じゃねぇか・・」


熊    「バカ旦那のストーカーだ」


大家   「よしよし、ここはひとつ、懲(こ)らしめのために、
      みんなでとっちめてやろうじゃないか・・。
      いいかい、みんな早いとこ酒飲んで、
      酔った振りしてバカ旦那に絡(から)むんだ。
      ・・そこで、ひそひそ・・いいかい?」


一同   「がってん、承知!」


大家   「これ、ロボちゃんや、
      その毛皮とカツラと振り袖と厚底ブーツとを貸しとくれ」


女    「やだよ〜。坊主で裸じゃ、世間体が悪いじゃん・・」


一同   「てゃんでぇ! ロボットに世間体もへったくれもあるかってんだ・・」



・・なんともはや、乱暴にもロボットから身ぐるみ剥いでしまいましたな・・。



大家   「いいかい、ロボちゃんは、そこのゴミ捨て場の脇に隠れておいで」



・・準備が出来て、一同、手ぐすねひいて待ち構えています・・・
・・そんな陰謀が、前方で待ち構えているとはつゆ知らず、
件(くだん)の若旦那は、「あたしのロボ子は、どこざんす・・」
・・と汗をかきながら、やって来ましたな・・。



八    「いよ〜っ、若旦那。こんち、いい陽気で結構でござんすねぇ〜」


若旦那  「結構じゃござんせんよ。あたしのロボ子が居なくなったざんす」


熊    「なあに、ちょいと買い物に行ったんだ」


大家   「直ぐに戻りますよ。それよりどうです!
      今夜は折角の花見日和ですよ! 若旦那もご一緒にどうです!」


若旦那  「あたしゃ、酒にはめっぽう弱いざんす・・」


八    「な〜に、でぇじょうぶ。今夜は下戸(げこ)の集まりなんで・・」


長家のかみさん 「さあさあ、名物の団子もありますよ」


若旦那  「おや? 団子もあるのかい?
      あたしゃ、団子には目が無いざんす・・」


八    「若旦那、どうぞこちらへ。
      遠くの見事な桜が眺める特等席でやす」


若旦那  「うんうん、遠いけど見事な桜ざんす。
      ・・・もごもご、旨い団子ざんす・・」


大家   「さあさあ若旦那、キューッとやってくださいよ。
      酒はいくらでもありますからね!」


若旦那  「キューッ、旨い!
      それにしてもさっきから後ろでなにか動いているざんす・・?」


大家   「おーっと、若旦那。このあたりを見てちゃいけませんよ・・。
      ここは、『遠見の桜』といいましてね、
      遠くの桜だけを見て帰るのが粋(いき)、とされている名所なんですから」


若旦那  「おや、さいざんすか? あたしゃ、粋で世渡りしてるざんす」


長家のかみさん 「さあさあ、『粋の若旦那』。威勢良くパーッと呑みましょうよ」



・・さあ、呑めや歌えで乗せられた若旦那、
すっかりべろんべろんに出来上がってしまいました・・・。



若旦那  「ふーっ、酔った酔ったよ、べらぼーめ!」


八    「おや、若旦那、言葉遣いが変わっちまったよ・・」


熊    「え〜、若旦那、これからどちらへ・・?」


若旦那  「ふーっ、なにをっ? どちらへ?
      どちらへって・・どちらなんだってんだ! べらぼーめ・・」


大家   「若旦那。だいぶ汗をかいて、着物が汗臭いから、
      こちらのさっぱりした着物に着替えて、さあさあ・・」



・・といって、ロボ子が着ていた毛皮と振り袖を着せちゃいましたな・・。



若旦那  「着物が汗かいた・・? とんでもねぇ着物だ・・!」


八    「若旦那、夜露に濡れるといけねぇ。この帽子をかぶりなせぇ・・」



・・といって、ロボ子がかぶっていた金髪のカツラをかぶせちゃいましたよ・・。



熊    「若旦那、履物が見当たらねぇんで、
      この新品の靴をはいて行きなせぇ・・」


・・といって、ロボ子のはいていた厚底ブーツをはかせられた若旦那は、
「ゴチになったよ、ベらぼーめ・・」と言いながら、よろよろと行ってしまいましたので、
一同手をたたいて大笑い・・。


大家   「ロボちゃんや。さあ敵(かたき)はとったよ。
      さて、ロボちゃん、お前さんのこれからの身の振り方だが・・、
      どうだい・・、うちの長家へ来るかい・・?
      みんなで歓迎するよ」


ロボ   「ご親切は有り難いんでやんすが・・、
      あたいも酒には弱いんで・・・」




            おたいくつさまで・・・