はじめまして
パートで働くアラフォー主婦かお里です![]()
![]()
倹約家で新NISAをコツコツ積み立てる夫と、
ゲーム好きな長男、正論女子な長女、
いたずら担当の次女、二足歩行多めのマルプー
と暮らしています。
子育てのこと、夫婦の価値観の違い、
主婦・パートとして感じることなど、
本音で綴っています。
同じように立ち止まったり、
迷ったりしている方の
小さな共感につながれば嬉しいです![]()
最近、海苔が高い![]()
ほんとに高い。
イオンのおにぎりのりが800円って、
どういうこと?
半年前は500円くらいじゃなかった?
うちの子どもたちは
ツナマヨおにぎりに海苔。
醤油ラーメンに海苔。
最後には海苔だけを追加して食べます。
最近、
夫が買い物に行ってくれたのですが…
夫「海苔、
800円もしたから買わなかったよ
」
こういった買い物が 3回連続となり、
ついに我が家の海苔は底をついた。
海苔不足です![]()
私は、海苔の値段を見るたびに
ふと思い出すことがあります。
私の父は福岡出身。
父方の祖父母は、海苔は
「好きなだけ食べなさい![]()
」文化。
孫たちが何枚食べようが、
親戚は誰も気にしない。
一方、母は静岡出身。
母方の祖母は、海苔は完全に高級品扱い。
「海苔だけを
バクバク食べるなんて信じられない!
」
「もったいない!少しずつ使って!
」
と言われた。
私はその真ん中で育ったので、
海苔の価値観が揺れ動く。
まさか海苔の価格高騰で、
今は亡き二人の祖母のことを思い出すとは。
生きていたら、どちらも100歳くらいです。
そんな今日。
近所のスーパーが改装セールで、
店内全品30%オフをやっていた!
すでに棚はスカスカ。
みんなの“本気の買い物”を感じる![]()
その中で…
あった。
海苔があった!
板海苔10枚498円が、ちゃんと30%オフ!!
これはもう、
海苔の神が私に微笑んだとしか思えない![]()
![]()
しばらく我が家は、海苔は高級品。
一枚一枚、噛みしめながら食べます。
今日も読んでくださって
ありがとうございます![]()
よかったら“いいね”していただけると
更新の励みになります![]()
![]()
