難易度 ド級!!!

 

らしいです。

 

こんにちは、毎日個別塾5-Days山本校です。

 

先日、中央教育出版主催の高校入試説明会のセミナーに行ってまいりました。

 

塾講師として、自分も日々勉強ですウシシ

 

学ぶべきことがたくさんありました。

 

セミナーの中で講師の方が何度も言っていたのが、

 

「広島県の高校入試は、平均点が全国でもダントツに低い」

 

ということです。

 

添付資料です。

 

 

たしかに低い、、、ガーン

 

社会なんかはナント8割記述問題で、これは広島県だけだそうで、

 

これから基本用語などの知識を問う問題が多くなることはないそうで、、

 

つまり、思考力・判断力・表現力が問われるような問題になっているということです。

 

大学入試制度も改革が始まり、マーク式のセンターにも記述式が一部導入され、

 

その煽りを受けるように広島県も高校入試を記述中心に、、、、、あせる

 

詰め込み型の受験学習は終わり、いよいよ思考力が必要な時代となってきましたネ。

 

思考力というのは、一朝一夕では身につかないものです。

 

日々のトレーニングが必要です。

 

受験生は常に自分のアタマを磨き続ける努力をしましょうビックリマーク

 

常に考え続ける人が受験を制します!考える事を放棄してはいけません。

 

考えることから逃げれば、負けます。

 

そんな時代になってきたのだなあと思うと、今の中学生は大変です。ガンバレ受験生!

 

セミナーで聞いた話は、いつでもお話します。

 

もちろん対策もどんどんしていきます!(良い話も聴けましたし)

 

気になる方はお電話お待ちしています。

 

毎日個別塾 5-Days(ファイブ-デイズ) 山本教室
 フリーダイヤル 0120-935-472
(受付時間:13:00 ~ 22:00 / 日祝除く)