昨日は一日中カナダデーを撮影し、

花火を観て帰宅時には、

なんだか二人とも満足げになっていました!(^^)!

 

「楽しかった!」

 

私は今まで、

こんなに誰かと楽しいと感じがら一日中、

一緒に遊ぶなんてことはあったのかしら?

 

よくわからないけど、

 

カナダという国で撮影するという道を、

まず選んでいくということが大事なような気がします☆

 

昨日はやはり!ある奇跡的な出来事が起きて、

それも撮影できているので、本当にアップするのが楽しみです(^_-)-☆

 

 

必ず奇跡が映る動画のような気がするんですよね・・・ww

 

だけどさりげなくねww

 

分からない人にはわからないんだけどね・・・

 

 

 

ということで、

 

今、カナダ人のレジェンド、Joni Mitchellを聴きながらこちらのブログを書いています♡

 

カナダデーを過ごすと、

こんなにも彼女の音楽が、さらに心地よくなるとは思ってもいませんでした・・・

 

 

 

 

カナダ人の多くは以前のカナダを知っている人で、

そういう方々は、近年のカナダデーを心からお祝いできない心境になっているそうです・・・

 

というのも、

 

たくさんの先住民の子供たちを殺害し埋め隠蔽した過去が、

コロナ渦中に大きく取り出され、

 

多くのカナダ人、欧米人ですが、彼らは恥ずべき事として、その過去を真摯に受け止めるという姿勢を見せる人がいます。なので、国旗を掲げることがグンと減りましたし、

昨日は実際にカナダ人を見るよりも移住してきている人々を多く目にしました。

 

ですが、移住者たちのほとんどはカナダを愛しているので、

そういう人たちは節度を守りながらも盛り上げていたように感じます☆

 

とにかく、Joni Mitchellはカナダの国民的スターで、

一昔前の方なのですが、カナダ人の白人の人々の心を掴んでいることは間違いない・・・

 

 

そんな彼女の音楽が昨日ラジオで流れてきたのです♪

びっくり☆しかもすごいタイミング!!

 

それは、地元の人にしかわからない感じになっていますが、

 

心に寄り添う感じになっていればいいなぁと思います♪

 

(さすが日本人だな!と思われるよ、Joni Mitchellを知っているなんて。日本人にもわからないんだけど・涙。。)