今朝は4時5分前に目が覚めてしまい、

まだ寝たかったけどコーヒー淹れてしまった汗・・・

 

気候変動によりカナダの割に気温が高くて、

昨日、イライが冷房を取り付けてくれました☆

 

実は冷房を取り付けるのは初めてで、

 

今までは必要性を感じずに過ごすことができたくらい、

私にとってのオタワの夏は過ごし易かったのです☆

   

 

 

昨日航空券を買う予定をしていたけど、

暑すぎて、だから冷房を取り付ける日になったんだけど、

本日がその日になるはず・・・

 

日本時間では21日が夏至ですが、

カナダでは20日がSummer Beginsになっています!


よく考えてみれば人は、

四季によって人生を変えるきっかけを掴むのでしょう☆

 

 

 

なんかね、

 

このブログはイライからもらったHPでタイピングして書いているのだけど、

 

この行為がなんとなく、

 

23年前にバンクーバーとトロントへ一年間留学した時の頃を思い出します・・・

 

バンクーバーでホームステイをして、

 

その際ずっと英語表記のパソコンを日本語へ、

 

いつも誰かに変換してもらって、書きながら、

 

『新しい体験、新しい出来事、新しい人生、新しいスタート』

 

を体感していた私☆

 

 

 

やっと念願の留学の夢を叶えた時期で、

 

その後本当に色々とあったけれど、

 

今では自分で、

 

英語表記のパソコンの修理を英語のYoutubeで学んでできるようになったり、

 

カナダじゃなくてレバノンへ行く自分になっていたりする・・・

 

しかも海外で一人暮らしを謳歌してるwww

 

 

 

正直日本だけだと、絶対にここまで自分自身の可能性を見出すことができなかっただろうと思う。

 

なぜなら、母国だと「自立性」を、ここまで極めることができないから。

 

移住する前に大阪で一人暮らしも一応したんだけど、

比較にならないくらい海外での自立は私を強くしてくれました・・・

 

その理由はやはり、

 

「言葉の違い」にあると思います☆

 

母国だと人と話さずして、

その上便利すぎるので、

だから努力を簡単に怠ることができるし、

体力もその分落ちる・・・

 

(*これを堕落というと思います)

 

こちらへ移住したての頃、

どんなに自分の体力が衰えていたかが分かるほど疲れていましたので、

今より若かったのに、カナダから見た日本社会は異様で異常だなと感じました。

 

 

こちらでは簡単にはお医者さんに掛かることができないので、

だからこそ私は健康になってしまいました!

 

人によってはそのカナダの医療システムが異常だと思う人もいるけれど、

私はそれを逆手にとって、

今では健康保険証を更新していないほど。

 

健康も、自立が問題なんです・・・

(*これをいう人は皆無)

 

とにかく全身(自分で自分を活かすこと)を使って、

ゼロから自分をつくり直すことをしないと、

カナダではやっていけないと感じました☆

 

 

 

 

2024年の夏至・・・

 

自立できたからこそ、やっと、『人生これから!』がスタートするようです♪