こんにちは。
今日から「クールビズ解禁」ですね。
弊社ではクールビズの期間中でも接客時と一日の始まりの朝礼の際はジャケット着用と決めています。
営業マンは「見た目が10割です!」
9割ではありません!「見た目が10割です!!」
営業マンの容姿を整えるコツ
それは「清潔感」です。
毎日、毎日、同じスーツに同じ靴・・・臭ってきそうですよ(笑)
ネクタイを外しただけのヨレヨレのワイシャツ姿になっていませんか?
鏡の前に立ってみましょう。
お客様からどう見られているか・・・客観的に見てみましょう。
見た目の印象は一瞬で変えれます。
某スポーツジム・・・ぶよぶよの自信なさげのおじさん1周まわるとスッキリ自身に満ちたダンディなおじさんに変身。
「自身を頼りになる営業マンにブランディングしましょう。」
髪を切り整え、爪を切り、アイロンがかけられたシャツとスーツ。磨かれた靴。中身が整理整頓された鞄。
くるっと1周まわってみましょう!
「あなたは頼りになる営業マンです!!」
あとは声は明るいトーンで、明るく少しゆったりとした口調で話しをすることができれば最高です。
自信がないのかうつむきがちにボソボソと・・・最悪ですね。
例えば「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
お客様をちゃんと見て言っていますか?
今はいたる所にコンビニがあります。
気怠そーに「いらっしゃいませ~」
ボソボソと「温めますか~」
後ろを向きながら「ありがとうございました~」
明日からは別のところに行こう・・・と思ってしまします。
明るいトーンで「いらっしゃいませ!」
お客様とアイコンタクトを取りながら「温めますか?」
お客様の方を見て「ありがとうございました!」
難しいことではないですね。
さぁ!!くるっと1周まわってみましょう。
「あなたは頼りになる営業マンです!」
