こんにちは。
先日、とある質問をお受けしました。
「お客様に連絡するものの、なかなかアポイントが取れない。」
「忙しいようで…なかなか電話が繋がらない。」
どうすればいいのか?というものです。
答えは・・・
「お客様(相手)のことをもっと知ることです。」
「お客様(相手)にもっと興味を持ってください。」
まずは、あなたに質問します。
①いつも、何時頃出社しますか?
②会議は・朝礼は何時からですか?
③お仕事は外回りですか?車の運転が多いですか?
④会社の休みは何曜日ですか?
⑤ライン・フェイスブックなどはしていますか?
ここで何か気がつきませんか?
答えは人によってバラバラなんですよ。
あなたが電話をする時、お客様(相手)は何をしている時でしょう。
車の運転中、電話には出れませんね。でも、メールやラインという方法がありますよ!
ただ闇雲にお客様と接点を取ろうとしても無駄です。
連絡をする時間、連絡方法はお客様(相手)に合わせましょう!
写真をご覧下さい。棒グラフ、お客様との連絡方法をすべて色分けしています。
二つの丸印を見比べてください。
こに二人、カウント累計は差はありませんが、売上は雲泥の差です。売上が高いのは赤丸・・・お客様に合わせて連絡方法を変えています。勿論、連絡する時間もお客様に合わせています。
ちょっとしたことですが、効果は絶大です。
お客様にとってタイミングのいい営業マンになりましょう!