更新です。

 

朝から蒸し暑い日曜日になりました。

 

我が家には、うちで生まれ育ったセキセイインコさんブラザーズと保護犬MAXと一緒に来たオカメインコのペーさんがいます。

 

みんな、暑そうです。

 

セキセイインコさんブラザーズたちは、今年で8歳。

 

保護犬MAX君は、我が家に来て5年目。

 

オカメインコのペーさんも5年目。

 

賑やかな我が家。

 

子供の手が離れると小さい家族たちのお世話が忙しいです。

 

動物関係の学校に行っていた双子妹は、毎日世話をしてくれます。

 

健康管理、ケージや寝床の掃除、散歩、放鳥・・・日課です。

 

オカメインコのペーさんは、虐待でうちに来たので5年たった今も慣れていません。

 

我が家に来た時は、ケージの側を通るだけで大騒ぎ。

 

オカメパニックを起し両翼がケージに当たり血まみれに・・・

 

少しづつ、距離を考えケージの掃除から怖くないように接していきました。

 

今では、ドキドキながらも暴れずケージの中に手を入れての掃除が出来るようになりました。

 

とりあえず、手が怖い!ペーちゃん。

 

ムリのないように慣らしています。

 

保護犬MAX君も最初は、散歩の引っ張りがきつく他の犬に遭遇すると大暴れ。

 

威嚇ではなく、嬉しくなり大暴れ。

 

体の大きいMAX君が暴れると出会ったワンちゃんは、驚き吠えます。

 

すると、さらにヒートアップ!

 

家族全員、引きずられました。

 

全員、負傷しました。

 

子どもたちだけでの散歩は、危険なので大人が必ず一緒に行く散歩。

 

他のワンに出会わないように時間帯を考えたり、しつけリードに替え静止できるようにと訓練をしました。

 

まだ、吠えてしまいますが少しずつ引くことがなくなってきたMAX君。

 

そんな彼をほめちぎっています。

 

迷惑そうですが褒めています。

 

吠える事も短くなりました。

 

当初は、見えなくなっても吠えまくるMAX君。

 

今は、引くことも覚えました。

 

ただ、猫ちゃんのケージの近くで過ごしたMAX君。

 

猫ちゃんを見かけると激しいラブコールをします。

 

猫ちゃんびっくりです。

 

ワンでなく、キューン♡と鳴きます。

 

保護犬特徴のビビりは、まだまだあります。

 

男性恐怖症、郵便・宅配便の方への異常な吠え、紐恐怖症、大きな音恐怖症。

 

色んな事が怖くビビります。

 

双子妹が心の支え。

 

双子姉妹の姉弟がたくさんの我が家。

 

今日も鳥さんのさえずり、MAX君のリラックス足上げ寝で朝が始まりました。