更新です。

 

今日は、仕事でした。

 

明日は、ボランティアです。

 

両方とも介護の仕事です。

 

介護の仕事に就いて、7年目になりました。

 

プロになり切れていないけど7年目です。

 

自己評価として、コミュニケーションは大丈夫だと思います。

 

気づきについては、それなりにあると思います。

 

介助は、まだまだ修行をしないといけないと思っています。

 

母についての介護は、ダメですね!

 

何故?まだこの職種に居るのかな?

 

ふと、考えます。

 

楽しい・・・はい!楽しいですね!

 

辛い・・・突然の別れなど辛い事もあります。自分の未熟さ上、安楽な介助が出来ていない事に腹も立ちます。

 

やめたい?・・・思う事もあります。

 

前の職場に入職した時に介護の沼にハマるよ!と言われたことを思い出します。

 

この仕事‼ムリ!向いてない!と思って辞めよう!と思っていたのに・・・6年も仕事をしました。何回も辞めようと思いましたが、楽しさに止められました。

 

沼にハマってもがきながら笑っている状態でした。

 

今の職場は、まだハマり切れていませんが利用者様はやはり・・・かわいい方が多い!

 

田舎のおばあちゃんですね!

 

難しい仕事だと思います。

 

誰でも出来るように言われますが・・・人生の大先輩のお手伝いをする仕事。

 

すんなり行く時とうんざりする時と泣きたくなる時があります。たくさん!

 

でも、優しい顔でふとした時に

 

ありがとう!世話かけてごめんね!

 

この言葉で色んな気持ちが真っ新になります。

 

難しい排泄介助。

 

子どもと違い大人です。

 

最新の配慮をしながらの介助。

 

特に認知症の方なら一筋縄でいかないです。

 

オムツ交換時に説明してから介助するのですが・・・お願いします!と言われていたのにズボンを脱がすと叩かれ、さらに説明をしながらオムツまでたどり着くとズボンをあげられ・・・

 

ちょっとした戦いです!

 

挙句の果てに「助けて~」と叫ばれます。

 

もう一人に入ってい貰い、話を聞いてもらいながらオムツ交換をする!

 

オムツもきれいにあてるのが難しい!

 

円背しているお年寄りをベッド上でオムツ交換は、本当に難しいです。

 

オムツの中心を合わせ、前をあげると胸までオムツが上がります。

 

大きい方も難しいです。

 

横の止めテープの位置がずれてしまいます。

 

しかも、動きまくるので隙間で素早く交換する技術!

 

手に便や尿が着く時もあります。

 

使い捨ての手袋をしていてもそれ以外についている事があります。

 

汗だくになり、交換します。

 

トイレ誘導も汗だく!

 

トイレの中で介助するときは、大汗をかきます。

 

狭いスペースでズボンや下着を下ろし、便器に座ってもらうだけなのに・・・

 

車イスの方もトイレまで行き、立ってもらい着衣を下ろし便器に座ってもらうだけなのに・・・

 

汗だくです!

 

一番大変な入浴介助は、1番好きです。

 

私は、裸ではないのですが裸と裸の付き合いです。

 

男性職員が休みの時は、男性利用者の入浴介助もします。

 

♪いい湯だな~♪と歌ったり、世間話をしながら入浴してもらいます。

 

施設によっては、入浴する!が仕事になることもありますが、笑いながら世間話をしながら入ってもらう!

 

利用者様と近い関係が築けます。

 

体の調子や心の状態も把握できます。

 

利用者様から怒られる事もあります。

 

頼まれていたことを忘れたり、順番通りに行かない事に腹を立てられたり・・・

 

長く長く付き合う中で信頼関係が出来て、ごめんなさい。いいよ!が成立することもあります。

 

母の事があり、介護の仕事を続けようか?悩んでいますが今の職場も楽しく働かせていただいています。

 

まだ、4か月、週2回の勤務です。

 

このまま、介護で骨をうずめるか?保育の現場に戻るか?全く違う仕事に挑戦するか?

 

お金も欲しいので、まだまだ働きます!

 

自分の為にも仕事をしていきたいと思います。

 

介護士の皆さん!頑張りましょう!

 

介護の仕事を盛り上げていきたいですね!