更新です。

 

最近、ふと自分の性格を考えます。

 

父と母と一緒に暮らして、子供の頃の記憶がよみがえった私。

 

小さい時は、本当に「クソガキ」でした。

 

弟が生まれてからジェラシーの塊りの私。

 

弟を可愛がる母に対して憎しみを抱き、弟に殺意を抱きながら幼少期は過ごしたように感じます。

 

大人から褒められたい!と言う気持ちは、年を増すごとに強くなりました。

 

褒めてくれる大人に媚を売る。

 

褒めてくれない大人に敵意を向ける。

 

褒めてくれない同級生に暴力を振るう。

 

本当に自分で自分を持て余す日々でした。

 

自分をよく見せたい気持ちが強く、自分がかっこ悪くなると簡単に嘘をつきました。

 

嘘をつくとだまされる大人に味を占め、さらに嘘をつきました。

 

嘘を本当だったと信じ込もうとする自分に思春期に爆発しました。

 

嘘をつき身を守る自分が嫌いで自暴自棄になろうとする自分がさらに嫌いで・・・

 

私を認めて褒めてくれない母に反抗をしました。

 

無関心な父を毛嫌いしました。

 

私の事を恐怖に感じる弟と疎遠になりました。

 

家の中に居場所がなく思春期から家に帰らない日々。

 

同じ環境の友達の中で過ごす日々。

 

悪き事なのか?それがいいのか?分からない日々。

 

お酒やタバコを覚え、彼氏と呼べるまで行かない男性と過ごす日々。

 

早く寿命がくればいいのに!と思う毎日。

 

自ら命を絶つことは、選びませんでした。

 

完全燃焼で燃えつきたい!と思う日々。

 

親から遠く離れたい!と思う日々。

 

その陰で支えてくれた祖母。

 

祖母の支えがあり、歩んだ人生。

 

人生に疲れ果て、投げやりの中でパパと出会いました。

 

パパの人生も複雑でした。

 

性格は、全く合わない二人。

 

付き合っても喧嘩ばかり。

 

でも、何故か離れられない。

 

私の家が一家離散した時、一緒に暮らそうと言ってくれたパパ。

 

そこから30年が経とうとしています。

 

相変わらず、夫婦だけど自由にしています。

 

お互いの付き合いに口は出さない。

 

ここ一番に助けてくれるパパ。

 

父と母の事でも本当に支えてくれました。

 

私は、生まれて初めて居場所を見つけパパと家庭を作りました。

 

何でも中途半端な私が妻になり、主婦になり出産をして母になり子育てを乗り切りました。

 

今、本当に幸せだと思います。

 

喧嘩もするけど、老後も一緒に何かをしたいと話しています。

 

パパも後数年で退職。

 

来年から双子姉妹は、本当に社会人になります。

 

どんな道を歩むかは、二人の人生。

 

私は、この先どんな老後を送るのか?

 

ゆっくり年を重ね、パパは梅干し爺さん(目が梅干し食べた口のおじい)で私が超せっかちばあさんになるかな?

 

自分の事を受け入れる、自分の事を好きになれる気がします。

 

こんな私が書く、ブログを毎回読んでいただき感謝しかないです。