更新です。

 

今日は、久々の天気でしたが…最悪な1日でした。

 

朝から手続き三昧。

 

役場に母と行き少しでも金銭的負担を減らすための手続きをしました。

 

家に帰ると足の痛みを訴える母。

 

血圧と認知症の薬が数日分だったので足の痛みを診ていただくために受診しました。

 

昼前に行きました。

 

病院に入ってから…しまった!ご飯食べてからきたらよかった!

 

そうです。

 

お腹が空いてきた母は、不穏になりました。

 

受付をすまし、待合室に座ったとたん

 

遅いなぁ こんなに時間かかるんか?

今、入ったとこ

ふーん

遅いなぁ 何してんねん!あの人がもたもたしてるんか?

先生に遅いって言いや!

…もういい!

何で私ここに居るん?

足痛いって言うから受診したん

そうか…何でここにいるの?

足痛いって言うから受診したん

お父さん 怒るやろうな 何にも言わんと来たわ

・・・

おばん 心配してるやろうな

・・・

何で黙ってんの?私、なんでここにいるの?

・・・

分かった もういいわ 帰るし

・・・

お金持って来んかった!どうしよう あんた出しといて

・・・

何で話さへんの?

しんどい人もいるのに静かにして欲しいねんけど…

もういいわ

 

順番が来るまで同じルーティーン

 

足の事を医師に伝えました。

 

父が蹴ったこと、1週間痛いと言っている事

 

医師が患部を確認しました。

 

レントゲンを撮りました。

 

骨折やヒビはありませんが、骨に筋が入っているようで転倒したりするとそこが折れる可能性があるとの事。

 

安静にしれられない母。

 

帰るとお腹が空き過ぎてイライラモード。

 

急いで昼食を作り、出しました。

 

簡単チャーハンを出しましたが…半分食べていらん。

 

最近、味の好みが変わりケチャップの物をあまり食べなくなりました。

 

ソース系もあまり好みません。

 

そして、朝からバタバタの私。

 

母と昼食後、こたつでテレビを見ながらウトウト。

 

ふと、バタバタしている母に気が付き

 

何してんの?

あんたに関係ない!

何?どこ行くの?

何であんたに言わなあかんの?ほっといて!

 

いつもの不穏が始まったと思い

 

もういい!買い物行くわ

私は、帰るから!

 

私を押しのけて玄関から出ました。

 

私は、坂道の下で待ち受けて買い物を連れて行こう!と先に車で下りました。

 

母が歩いてるのを確認して、病院の駐車場の近くで待っていました。

 

分かれ道をどう行ってもいいように車で待ちました。

 

えっ?来ない?

 

双子妹にlineをして家に帰ってるか確認してもらいました。

 

帰っていない

 

もう、限界を感じて警察に電話をして捜索を頼みました。

 

昨年の9月にも3時間居なくて、警察に捜索願を出しました。

 

見つかると熱中症で搬送になりました。

 

頭にいろいろよぎりましたが腹立つことの方が大きく、警察の方の力も借りて捜索しました。

 

家を飛び出し30分。

 

もしかして・・・の場所を車で行くと交通量の多い歩道のない道路増設工事現場の間を母が歩いていました。

 

慌てて、道路の隙間に車を停めて母を待ちました。

 

悲壮な顔をして、車に近寄り中を見て車のドアを開けて一言。

 

あー乗っていい?

 

怒っていたことを忘れ、疲れ切った顔で私に言います。

 

安堵感と虚無の為、何も言えない私。

 

そのまま、お世話になった交番に行きました。

 

直接、2回目捜索の謝罪をしに行きました。

 

父の事も話しました。

 

交番連絡委員の方が

 

1人で抱え込まんと!話においで!お父さんが訪ねてきたら遠慮なく110番して身を守って!

 

やさしさに涙しました。

 

周りの方のやさしさに涙が止まりません。

 

役場の方の親切さ、交番連絡委員の方の言葉、パパのやさしさ、双子姉妹の応援

 

涙が止まりません。

 

頑張らない介護を目指していますが、母の不安定さがここにきて爆発!

 

何も出来ない自分。施設に入れようとしている自分。イラついている自分。

 

すべてが悲しくて、辛くて、逃げ出したい気持ちです。

 

母は、私以上に悲しく混乱して助けを求めていると思います。

 

ショートスティ来週まで行けない。

 

帰る!と言うと預かれませんと警告を受けています。

 

手放しで安心が出来ない状態。

 

明日にでも私と離したい状態の母。

 

私も離れたい!

 

最悪な結果の中、毎日を過ごさなければいけない状態。

 

どこに助けを求めればいいのか?

 

時間と日にちがかかる状態。

 

私の精神が持つか自信がなくなりました。

 

介護の深さに改めて疲弊しながら、続きます。

 

寝るまでに3回、下から呼ぶ母。

 

ちょっと、誰かいませんか?居ないの?

 

母のさみしさも限界。

 

私の休憩時間なしの毎日。

 

いつまで続くのか?