更新です。

 

今朝、弟からlineが入りました。

 

おとうが電話に出ない

お父さんに言うわ!

 

この言葉で私の朝が始まりました。

 

お父さん、弟から電話!

分かった!

 

双子妹の学生最後の弁当を作り、駅までの送迎の準備をしている時でした。

 

私は、母に送りに行くよ!と声をかけ玄関に行きました。

 

父の声があからさまに不機嫌になっているのが分かりました。

 

双子妹を駅に送り、家に着くと弟から電話がありました。

 

父に話をして、以前住んでいたとこに帰ると言ったそうです。

 

話を聞くと…

 

弟がしばらくの生活費を出す、家を探すのを条件で父は納得したようです。

 

リビングに行くと換気扇の下でタバコを吸う父。

 

おれ、前のとこに帰るわ!

そうなん 分かった!

 

その日の父は、無口で寝てばかりでした。

 

私は、地域包括支援センターに行き父の話をしました。

 

父の言動、母への暴力など包括の方は父が健忘症と認知症のボーダーに居るのではないか?と密かに思っておられたそうです。

 

同じ話を言う、怒りと不穏が波のように来る父、母に対して怒鳴る、叩く。

 

最近の父は、話がかみ合わない。

 

夕方、私が食事の準備をしてるとタバコを吸いながら…

 

3月入ったら家探して、出て行くわ

弟が家探してるで!

そうか…まぁーおれも向こうに行って聞いてみるわ

そうなん お父さん、最初から同居しようって言わんかったら良かったかな?

そうやな

 

そうやな…その言葉で止めずに出て行ってもらおうと決心しました。

 

私が父の立場やったらそうやな!とは言いません。

 

時間を置くごとに…出て行くことが追い出される感を出し母に対して辛く当たる事が増えました。

 

出て行き仕事をすると言っていたのに1日経つと生活保護をもらうと言い出し母を連れて行きそうな感じの事を言い出しました。

 

父の気持ちが分からない

 

今では、私たち家族が父を追い出す感じになっています。

 

自分がこんな窮地に立たされているのは、私や弟が悪く原因を作ったのは母だと思っている感じになっています。

 

母を無視して、母をほったらかしにしています。

 

昼食など母の分を準備していたのに何もしない父。

 

パパから借りたたばこ代も使い果たし、タバコが買えない事のイライラもあり

 

昨日から夕方の6時半に就寝をしています。

 

私も今のリビングの空間が本当に嫌になっています。

 

母も落ち着かないようで泣いたり、ソワソワしたり…

 

この状況を何とかしたいですね

 

この先が全く見えません。

どうなるのか?