更新です。

 

失業給付金の説明を受けに行きました。

 

母のデイサービスの日にちとかぶり、父の仕事の日にもかぶりました。

 

母にデイサービスの日だと伝えました。

 

そして、母に私が午後から用事がありパパも父も仕事と伝えました。

 

さらに帰りは送迎車で帰って欲しいと伝えました。

 

家や送る車の中では、大丈夫!と張り切っていましたが…

 

デイサービスに着くと…

 

1人で家に居る!こんなの聞いていないが始まりました。

 

じゃー帰ろうか?と言うと迷惑かけるからここに居る!ここに泊まる!と言うので

 

いやー泊って欲しいけど…夕方、帰って来て欲しいねんけど送迎車で帰って来て!と伝えると…

 

笑顔になり

 

何や!分かった!行って来て!大丈夫やし!

 

一抹の不安を残しながら、施設の方にお願いをしてドキドキしながら説明会に向かいました。

 

電話を気にしながら説明会に参加しました。

 

無事に説明会を終え、家に急いで帰ると…母がまだ帰っていませんでした。

 

留守番のパパに聞くとまだ!と言うことで…

 

夕食と母が帰ってから食べるおやつの準備をしながら待ちました。

 

待てど暮らせど母が帰って来なくてパパが心配をし始めました。

 

父が仕事を終わる時間が迫り、デイサービスに電話しようか悩んでいると…

 

ピンポーン♪

 

母が帰って来ました。

 

どうでしたか?

帰りたい!とは、言っておられました。ハハハ

困り顔で職員さんが言いました。

 

何となく想像ができますが…

 

母は、楽しかったけど…一人やったわと言います。

 

でも、母にしたら貴重な第一歩です。

 

タイトルに書いたどうにもならない気持ち

 

こんな平和な母でしたが、昨晩は大変でした。

 

最近、酒量が増えて来た父。

 

母の風呂担当をしてくれているのですが、拒否が強い事もあります。

 

拒否があると父が母に手をあげます。

 

そうならないように父に拒否がある時は、私を呼んで欲しいと伝えています。

 

入浴時間に私が居ると入りたがらない母。

 

食事の片付けが終わると2階の部屋に行きます。

 

下の様子を気にかけながら入浴したら着替えをすり替え洗濯に汚れ物を入れます。

 

でも、お酒を飲みすぎた父が母の入浴を促すと言い方がきつく母が嫌がります。

 

昨晩もそれがエスカレートをしたよう喧嘩している声を聞き、リビングに行くと下着のままウロウロしてる母が居ました。

 

ふと見ると口元にティシュで抑えていました。

 

どうしたん?叩かれた?

急に怒って殴って来た!

 

見ると口の中が切れていました。

 

私は、頭に来ました。

 

何回言っても分からん!何回言ってできひん!と母によく言う父。

 

同じやないか!と腹が立ちました。

 

何回説明しても理解がない父。

 

風呂から上がった父が母に

 

汚いおばはんは、向こう行け!一生風呂入んな!

お父さん、お母さんを叩いた?口から血が出てた!

知るか!何回言っても分からんからや!毎日、グズグズ言ってアホや!

うちも同じこと言うわ!何回言っても分からんなぁ~そんなに腹立つなら理解できないんやったら何で色んな人に施設入れたらって言われた時に入れんかったん?

入れたらいいやんけ!アホはかまってられへんわ!

悪いけど、お父さんにうちの家族は言いたいこといっぱいあるのを我慢してくれている!何回言っても守れへんことがたくさんあるけど…誰もひどい事言わへんやん!

私も言いたいとこいっぱいあるし、何回も認知症の事を言ってるのに理解できひんもの分からん!

もうええわ!施設入れたらいいやんけ!

分かった!相談するわ!

 

そのまま、一言も話さず2階に上がりました。

 

理解できない父。

視野が狭い父。

自分も母と同じくらい私たち家族にイライラすることしているのに…悲しくなりました。

 

すぐに弟に連絡をしました。

 

この家から出て行ってもらおうか?と思います。

 

母の面倒は、看れるけど父の面倒は見れません。

 

自分の生活リズムは、絶対変えず年金もバイト料もあるお金は全部自分の為に使う父。

 

何回言っても気が付くと保険料を滞納します。

 

母が父に苦労してきたことを身に染みて理解ができます。

 

ただ、どんなに喧嘩してもどんなに殴られても母は父が好きなんです。

 

父が好きで…でも、未だに自分に自信がなく父がかわいそうと言います。

 

7つ年上の自分と結婚して、父がかわいそうと言います。

 

父だけ出て行って欲しいと思うのですが、母が理解できるか…

 

いつか、怒った父が私たちが居ない間に母を殴りケガをさせないか?

 

どこに出かけても何をしていても心配になります。

 

弟と今度話をして、父の処遇を考えます。

 

母もデイサービスに1日行けるように努力します。

 

問題山積みの我が家。

 

遠い春を母と待ちながら1日を過ごしています。