花しょうぶまつり | 明日天気になぁれ

明日天気になぁれ

貧乏暇あり。20年来の糖尿持ちで、2か月に一遍は病院通い、時々ガーディニング。近頃はひざを痛めて散歩もままならない、転んでもなかなか起き上がれない、ハンドルネーム「おきあがりこぼし」が泣いてる、そんなたそがれ親父のブログです。

 

先日、信号待ちで止まった街角で
「花しょうぶまつり」なる立て看板を見つけて

今日は、平日ではありますが
近くまで行く用事があったので寄ってみました。

ここのしょうぶ園は、わたしがこの地へ越した時分
もう20数年も前のことだけど何度か訪れたことがあって

だけども、若いころ住んでいた街の
「堀切菖蒲園」のイメージとは大分かけ離れた体裁に、
悪く言えば、田舎の田んぼみたいな菖蒲園で少々がっかりした事を覚えています。

が、20年数年も立つと「堀切菖蒲園」の記憶が曖昧になったのか
それとも、こちらが大分仕上がってきたのか分からないけど
結構見事に咲いていて、目を見張るような絢爛さです。

 

平日にもかかわらず、駐車場には誘導する方が何人もいたりして

結構な人出ですね。

園内のソフトクリームなどのお店も何軒か営業中です。

この状態じゃ、土日は、相当混むんでしょうね?
なんて思いながら、久々にゆっくり散策してみました。

市の広報によると
この菖蒲園では、江戸系、伊勢系、肥後系の約300種・37,000株の花しょうぶが咲き、
5月下旬から6月中旬にかけて、花しょうぶまつりを開催している。
とあります。

5月25日(土曜日)~6月9日(日曜日)には

日没~午後9時00分までライトアップともあります。

帰ってから、市の案内を見ると写真が出ています。

 

 

ふ~んこんな感じか・・・幻想的ではあるけれどもどうなんでしょう?

 

↓ショップは閑古鳥でも、あなたのポチで力が出ます。

にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村


ドロップシッピング ブログランキングへ